見出し画像

HSPの苦悩

はじめに

私は新卒でシステムエンジニアの仕事に就いたものの転職をし、現在は外資系企業で働く、社会人7年目の会社員です。
私はHSPの自覚があり、特に1社目でシステムエンジニアの仕事をしていた際に色々と苦悩を感じる場面がありました。

本日はその時の話を記事にしようと思います。
少しでも同じ悩みを抱えていたり、システムエンジニアの仕事で苦労をされている方々にこの記事が届くと嬉しいです。

HSPとは

Highly Sensitive Personの略称であり、感受性が強く敏感な気質もった人の事を指します。

特に、周囲からの刺激を過剰に受けたり、必要以上に周りに配慮し空気を読んだ行動をとってしまったり、情報を深く処理をしてしまうことが特徴のようです。

HSPで感じた苦悩(システムエンジニア時代)

特に私がシステムエンジニアの仕事をしていた際に感じたHSP特有の苦悩は次の通りです。

(1)周りの音が気になる
(2)論理至上主義である
(3)ハッキリとモノを申す人が多い

(1)周りの音が気になる

私が新卒で入った会社では、座席が固定であり、少なからず意識をせずとも、半強制的に周りの音が耳に入ってしまう環境でした。

例えば、
①上司が他のメンバーを怒鳴りつけている音
②上司がイライラして舌打ちをしてる音
③先輩がため息をついている音
④先輩の独り言
⑤電話の音 等

特に①〜③については、必ずしも私に対する上司、先輩の反応ではございません。
それでも何故か気になってしまうのです。。
そして、気になって、心の中で、「怒られた人、大丈夫かな〜?」とか「今のため息は私に対してかな?」とか考えなくても良いことまで、考えが巡ってしまいます。

これは、システムエンジニア特有の苦悩というよりも、多くの方に当てはまるのかもしれないです。

(2)論理至上主義である

システムエンジニアの仕事は論理至上主義です。コンピュータの世界は人間とは異なり0か1で物事が決まります。完璧に設計をし詰めていかなければシステムは動きません。
人間みたいに空気を読んで動いてくれることは無く、構築時のロジックが全てです。
また、システムを構築する時には、考慮しなければいけない制約条件が非常に多く、全てをロジカルに検討し、PJを推進していくのは非常に大変でした。

人を相手にする仕事であれば、伝え方や依頼の仕方で何とかなってしまう場面もあると思いますが、コンピュータが相手だとこの点成立がしないので、苦労される方も多いかもしれないです。

(3)ハッキリとモノを申す人が多い

(2)にも関連しますが、システムは論理思考主義の為、エンジニアも、ロジカルシンキングが得意な人が多いです。また、論理が重要であることから、比較的空気を読まずに、思った事をそのまま口に出す人が多かったです。また、仕事の性質上論理が重要であるので、声が大きく、論理的にハッキリとモノを言える人程出世をしているイメージでした。

以下実際にあった会話ですが、HSPの私にとっては、心が傷つく事が多々あり、退職理由の1要素にもなりました。
<会話例①>
マネージャー
〇〇課長、今日は本社に来るかなー?
新人の私
すみません。把握ができていないです。
ただし、予定表拝見すると、本社に来る旨の記載が無いので、いつも通り客先の可能性が高いと思います。
マネージャー
了解、分からないならいいよ。
(小声で舌打ちしながら)使えねぇなぁ...
新人の私
...承知しました。お役に立てず、申し訳ありませんでした。

<会話例②>
マネージャー
お前、いつもニコニコ会話してるけど、何か楽しいことでもあるの?
新人の私
そういう訳では無いですが、人と接する時には、受け手の印象を考えて、可能な限り良い表情で対応する事を心掛けている為です。
マネージャー
そうゆうの薄っぺらいよな。あと笑顔の裏に何かありそうで怖いし、その笑顔ちょっと嫌だから、辞めた方が良いよ!
新人の私
大変失礼しました。

この日を境に私から笑顔が消えました。

<会話例③>
以下メールの内容を抜粋してます。私が先輩宛に議事録のレビュー依頼のメールをしている場面です。

(中略)
○○会議の議事録を更新し、以下に格納しました。
お忙しいところ恐れ入りますがレビューをお願いします。
先輩
××の記載があるけど、これは先週口頭で説明した通り、△△だね。
はぁ〜、せっかく時間をかけて口頭で説明したのに、理解できていなかったか。

(中略)
大変失礼しました。
○○と誤認しており、正しく記載ができておりませんでした。
修正したので、再レビューをお願いします。

最後に

いかがだったでしょうか?
本日はHSPで感じた苦悩を記事にしてみました。私と同じく、HSPで苦しまれている人に少しでもこの記事が届くことを祈ってます。また私が当記事での苦悩をどのように乗り越えて、現在に至っているか、についても別途記事を書きたいと思ってます。

なお、HSPは裏を返せば、周りに配慮ができ、かつ人の意見を共感して肯定することが自然にできる素質がある為、人間的に魅力のある人が多いと思ってます!HSPの良い側面についても、希望があれば、記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?