見出し画像

ダチョウが好きだーーーー!

知れば知るほど好きになるそんな動物がいる
ダチョウである。

エピソードに事欠かない

例えば…

頭隠して尻隠さず
これはダチョウにも当てはまる
ダチョウは砂に頭を埋れさせることで知られている
理由は敵から身を隠すためだと言われているが、隠れているのは頭だけ

走る速さは鳥類一
天敵である肉食動物に体力で勝るダチョウ
早いスピードをしばらく維持できるため生き延びることができた*
が、コーナーリングは下手で曲がりきれずに事故を起こす
*注)そもそも鳥なんだから飛べばいいけど、飛ぶような作りになってない

成長が早い
雛鳥から大きくなるまでのスピードが早い
ただ親鳥は自分が産んだ雛がどれか分かっていない
もちろん雛鳥も同様

そんな愛すべきダチョウだが、人類を救う鳥になるかもしれない
ダチョウはストレス耐性が強くある程度の量の血液を採っても弱らない
そして免疫力は高く、コロナの免疫をつくるための研究対象にもなっている。

もっと知りたくなっちゃった方、よかったらこの本を読んでみてください

画像をクリックすると試し読みが出来るよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?