見出し画像

レア社のゲームが好きな話とおすすめゲーム

はじめに

お疲れ様です、JACKPでございます。

当方ゲーム世代で言うとスーファミ世代なんですが、スーファミでも特に覇権を持っていた人気シリーズがありまして、それがスーパードンキーコングシリーズです。同年代はみんなどれかしらやってました。このゲームシリーズは当時任天堂の子会社、レア社というイギリスの開発チームが担っていまして、このチームの作るゲームがまた独特で、ドンキーコングに始まり、ディディコンRC、バンジョーとカズーイ、ブラストドーザー、スターツインズ、ゴールデンアイ007、フォックスアドベンチャー、コンカー等々、他にもたくさん良ゲーを制作しておりました。しかしその後Microsoftに買収され、そのままxboxに移ることになり、ドンキーのキャラ版権だけ任天堂が持つことになってしまいます。そのおかげで控えていたバンカズ続編やドンキー関連のゲーム作品は発売中止となってしまいました。現在は元レア社のスタッフ達が新しい会社を設立したり、今でも協力しあって新たなキャラクターで、インディーゲームなど精神的続編を色々作っています。そちらの紹介はまた次の機会にするとして、今回はレア社作品としての個人的おすすめポイントを紹介していこうと思います。

圧倒的な独自性のあるBGM

わたくし、ゲームBGMマニアなので、ゲーム音楽についてはかなりうるさいのです。どれだけ良作であろうと、BGMが悪ければいいゲームとは言えない!たとえばアンダーテールなどは顕著ですが、あの圧倒的なストーリーに、最高のBGMがあるから、割とゲームシステム的にはシンプルでドットのゲームであっても圧倒的人気を博してるんですね。トビー氏も独自の曲調を持っていますが、このレア社の音楽を担当している方もゲーム界隈ではかなり有名な方で、davidwiseとGrant Kirkhopeといえばイギリスの天才ゲーム作曲家と言えるほど、独自の曲調を持っています。ともにドンキーコング始め様々なレア社のBGMを手掛けていますが、特にデビッドのスパドン、グラントのバンカズ&ドンキー64は名曲揃いなので是非聴いてみて欲しいですね。

独特な世界観のキャラ

レア社といえば曲だけではございません。キャラクターも特徴的で、コングとワニのキャラクターの他、熊と鳥、そしてその後にカメレオンとコウモリなど、主要なキャラが動物の場合が多いです。人間だけの作品もありますが、レア社の十八番と言えば、ユニークな動物に、目のついた物のキャラクターですね。ドラム缶や看板、ドアなど様々なものに生命が吹き込まれているのがレア社特有の世界観で、見たらすぐあ、レア社だなぁとなる人もいるんではないでしょうかね。

マルチプレイが面白い

レア社はこれがまたすごいんです。マルチ対戦に定評があるゲームが多くて、バンカズ2、ドンキー64、ゴールデンアイなど、みんなで遊ぶミニゲームとかがめちゃくちゃ充実してて、面白いので是非一度やってみて下さい。昔毎日やってたなぁ。

くせのあるストーリー

正直ブラックジョークが多いです。あと下品さも結構ありますね。ファミリーゲームを謳ってるバンカズとドンキー64でもギリギリ攻めてます。スパドンはまだマシですが、他のゲームも結構ブラックなところがあったり、、、つまり子供にとってはトラウマが多い会社でもありました。ゲームオーバーが怖すぎるとかね。コンカーとか子供やれないだろあれ。グロ注意すぎる。でも、ストーリーと台詞回しがとても秀逸で、個人的にはどの作品も好きなんですよ。キャラ同士のやり取りがすごくお気に入りだったり。これもレア社スタッフの独自性を感じるところですね。

レア社のおすすめソフト

これだけはやっとけベスト5
他にもグーリーズとかも個人的には好きなんですが、一本道であまりおすすめはしないかな。とりあえず王道的にこの辺りは誰でも楽しめますし、レア社を感じれます。

スパドンシリーズ

とりあえずドンキーといえばこれ。レトロスタジオはよくやってるけど、やっぱりレア社のヨコスクとBGMには後一歩及ばないかなぁ。あれはあれで本当によくできてるし、よくリスペクトされているんですけどね。

バンカズシリーズ

ドンキーも好きだけど、やっぱり熊と鳥が一番好きです。本当にキャラ、世界観、ゲームシステム、バランス、収集要素など全てが最高。日本で発売されたのは1と2とガレージの三作品。ガレージは別系統なんですが、創作&レースと言うジャンルの中ではしっかりと面白くて、評価もいい。スクラップメカニックとかも同じ系統ですよね。でも出来栄えが段違いです。
バンカズ今だに新作待っているんだけどなぁ。

ディディーコングレーシング

ディディーがメインのレースゲーム。うちの地元はマリカーよりこっち派だった。同じレースで飛行機、車、ボートから好きなの選べるのが面白すぎる。あとレア社のミニゲームが本当面白い。

ドンキーコング64

神ゲー。今でもドンキーコングの最高傑作と言えるほどの作品。バンカズと同系統の箱庭ゲームで、とにかくアクションが面白い。なにより撃ち合いの対戦を友人と死ぬほどやってました。バグや必勝法、ハメ技、完璧に網羅してます。子供はやり込むからなぁそういうの。

ゴールデンアイ007

これ、ニンテンドーオンラインでやれます。これの続編的なものにパーフェクトダークもあるので、そっちもおすすめ。スパイものFPSですが、ストーリーもいいですが、これも対戦が熱い!みんなでゲームわいわいやるならゴールデンアイは外せなかったです。

最後に

というところで熱く語ってきましたが、今回は文字数多くなったのでこの辺で。また機会があれば、個別に書いてもいいかなぁと思いますが、とりあえず今回はレア社の魅力を知ってもらって、少しでも興味がある人が増えたらいいなと思います。レア社の回し者ではないですが、個人的にはもっと広めてバンカズの新作をなんとか出させたいのですね。それでは今回はこの辺で。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?