見出し画像

私の十戒を作る

 著述家執行草舟(しぎょう そうしゅう)は、今年の夏に『超葉隠論』という本を出している。

 こちらで書影を見ることができる。

 表紙をめくると、黒地に白字で「葉隠十戒」という『葉隠』から著者が選んだ十の言葉が列挙されている。

 「十戒」とは、旧約聖書出エジプト記に出て来る、「モーセの十戒」を指している。

 それをモデルにして、著者はこの「葉隠十戒」を編んだ。

 著者が、「葉隠十戒」を思いついた経緯を、『超葉隠論』から紹介しよう。

 プロテスタントの立教小学校五年生の頃、著者は、教師の引率で映画『十戒』を見て、いたく感動し、「よし、やっぱり、自己の魂を立てるのには十戒が必要なのだ」(執行草舟『超葉隠論』実業之日本社、2021、p,202)と思ったという。

“それで私の場合は自分の十戒の根源に成るものは『葉隠』だと思って、『葉隠』の中から自分が特に気に入っていた思想的な言葉を「これを人生の中心思想にしよう」と決意して、小学校五年のときに人生の決定事項として十条の言葉を選び抜きました。”

『超葉隠論』p,202

 以来、七十歳の今日まで、「葉隠十戒」に始まり、「葉隠十戒」に終わる人生を歩んできたといい、それが『超葉隠論』となって結晶化され、今日、他者の目にする形となった。

 著者が、「葉隠十戒」を思いついた経緯や動機を読んで、思ったのだ。

 「聖書から、自分にとっての十の言葉を選んでみては面白いのではないか」と。

 クリスチャンには「愛唱聖句」というのを持っているものが少なくない。

 これは、自分にとって大事で、日々、口にし、思いめぐらしている聖書の言葉である。

 大抵、そんなに多くはないのだが、ここで提案しているのは、それを十個選びましょうという話だ。

 クリスチャンであろうとなかろうと、聖書を重んじ、聖書が、自分の人生の土台であると感ずる人は、聖書から「私の十戒」を作ればいいだろう。

 しかし、何も聖書や『葉隠』にこだわる必要はなく、『般若心経』でも『ヴァガバット・ギーター』でも、人類の至宝とも言うべき、魂の道を示している本や経典なら、何でもいい。

 そこから自分の人生が始まり、収斂していくような「十の言葉」、人生の困難に際して、時に優しく、時に厳しく立ちはだかる「十の言葉」、そういうものである。

 また、単に十の言葉を選べばよいわけではなく、どの言葉を何番目に置くのか、前後の言葉との関連、全体から見ての位置づけを考えねばならない。

 どのようにしたら、「自分はこの十戒を元に、これからの人生を歩んでいく」と覚悟できるか。

 誰に見せる必要もない。

 むしろ、秘められるからこそ、それは、自分の魂を強く深く律するものとなっていくように思われる。

 本選び、言葉選び、全てに妥協しない時間は、またとない自己との対話となるだろう。

“物質的な成功を求める者にとって、いつの世も葉隠は狂気の書だった。あの江戸幕藩体制の時代ですら、葉隠は禁書だった(中略)
  禁書を、聖典と仰ぐ人間が私である。ここに私の善のすべてと、また悪のすべてがある。良くも悪くも、葉隠は体当たりの末、死ぬだけの人生を讃えている。私は、だからこそ葉隠を愛するのだ。”

『超葉隠論』p,123

 この本の冒頭、著者は、葉隠を学んでも、現世では何の役にも立たず、得にもならないと明言している。

“自己の魂の鍛錬だけに生き、そして死ぬ。それ以外に葉隠のもつ意味はない。”

『超葉隠論』p,21

 これは、聖書をはじめ、多くの古典にもそのまま当てはまることだろう。

 確かに「○○に役立つ聖書」とか「○○に役立つ孫子」のようなタイトルの本はある。

 だが、元々、そうした時の試練に耐えた書物は、水平的な価値、動物的な快楽実現のために編まれたものではなかった。

 “葉隠とは、現代において、人間を超えたい者だけが読むべき本なのだ。葉隠の研究などという現代病を超えた、「超葉隠」を私は提示したいと考えている。”

『超葉隠論』p,21

 真剣に魂の道を求める人、真に人間らしく生きたい人だけが読む本が、葉隠だというのである。

 そして、それは、研究という方法では近づき得ないのだとも言うのである。

 同じことが、聖書にも、般若心経にも、コーランにも、数多の古典にも言える。

“本を、テクストを読む、それは狂気の賭けをすることである。そして、そう読めてしまった以上はそれに殉じなければならないし、準じなければならない。”

佐々木中『切りとれ、あの祈る手を』河出書房新社、2010、p,73


参考:葉隠十戒

 参考までに、「葉隠十戒」を載せておく。

葉隠十戒(執行草舟選 『超葉隠論』より)
第一戒 武士道といふは、死ぬ事と見附けたり。
第二戒 二つ二つの場にて、早く死ぬほうに片付くばかりなり。
第三戒 図に当たらぬは犬死などといふ事は、上方風(かみがたふう)の打ち上(あが)りたる武道なるべし。
第四戒 毎朝毎夕(まいちょうまいゆう)、改めては死に改めては死ぬ。
第五戒 恋の至極(しごく)は、忍ぶ恋と見立て申し候。
第六戒 一生忍んで、思い死にする事こそ恋の本意なれ。
第七戒 本気にては大業はならず、気違ひになりて死に狂ひするまでなり。
第八戒 不仕合(ふしあわ)せの時、草臥(くたぶ)るる者は益(やく)に立たざるなり。
第九戒 必死の観念、一日仕切(しき)りなるべし。
第十戒 同じ人間が、誰に劣り申すべきや。

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊