見出し画像

#頭いいフリする日記 -魚をさばいたよ2-

オンライ横丁-flatto-というサービスを運営してます。しっかりとしたサービス化に向けてチーム5人で仮説検証しています。チームの皆んながめちゃくちゃ優秀でいつも助けて貰ってるMr.タンク花井、、いや、、冷蔵庫の花井です。

今日の日記は-魚をさばいたよ2-です。

最近の楽しみは魚を捌いたりしています。前回の【魚をさばいたよ】から2日に1回は何かしら捌いてます。

毎回毎回何かを掴みかけています。少しづつアラに残る身が少なくなってきてあら汁のクオリティが下がってきました。あら汁のクオリティが下がった分、お刺身の満足度が上がったかと言うとそうでもありません。。なんで?

そして劇的に三枚下ろしレベルがアップした瞬間があって意外な場面だったので日記にしようと思いました。

包丁を自分で研いでいる時に何かを掴んだっぽいんです。ちゃんとした砥石で研いんだんですね。出刃包丁は片面だけ角度が付いていてその角度で研ぎます。
この角度が大事だなと思ったんです。砥石を研ぐ時の角度がまっすぐ切る角度になる訳ですね。

魚に包丁を入れる時は包丁全体の面で寝かして入れると思っていいたよりも上に入ってしまってダメです。砥石で研ぐ時の包丁の角度で入れると真っ直ぐ引けます。包丁の角度をつけると下に刺さって行きそうなイメージがあるのですが、砥石を研ぐ角度までなら真っ直ぐ引けることが分かったんです!

そこから私は魚を捌く回数よりも研ぐ回数の方が増えました。

頭いいフリして背伸びしまくってる奴のツイッターです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?