見出し画像

オンラインコミュニケーションの可能性は?

オンライン横丁flattoを運営している花井です。

昨日こんな記事をtwitterで見つけて凹んでいる私です。

めちゃくちゃ尊敬している起業家けんすうさんのnoteです。
いつも視点が多角的で物事の考え方を勉強させて頂いてます。

この記事ではオフラインではお酒や食べ物がコミュニケーションツール(媒介)になるがオンラインではならないかも。
オンラインではゲームや作業配信などがコミュニケーションツール(媒介)になるかも。。と書かれています。(詳しくは読んで見て欲しいです!)

オンライン横丁flattoを運営している私としては結構衝撃ではありましたが、確かにそうだなぁと、、オンライン横丁flattoの実証実験中で思う所がいくつかありました。

1つはけんすうさんの言う通りお酒が進まない笑
2つ目はテーマが決まっていないと盛り上がらないと言う事でした。

オンラインのコミュニケーションツールの可能性はけんすうさんの記事の通りゲームをしながらとか作業しながらとかが媒介になるんだろうなと思いました。
あとテーマも媒介になる可能性があるのかもと思いました!!無いと困る!

そこで引っかかる事があってオンライン横丁flattoというネーミングはこれで良いのか?と。。。良いのかな?
横丁=酒場じゃないですか?
オンライン飲みのイメージが先行する様な気がするんです、、結局オフラインの飲み会が楽しいとなっている中で冠にオンライン横丁ってどうなんだろう?

テーマで出会う、テーマでつながるとかそう言う方が良いのかなぁと考えています。
何か良いネーミングがあったら教えて欲しいです。

そして毎週火曜日にテーマの可能性を信じて自分で出店してみます。テーマは漫画ONE PIECEです。
ONE PIECE好きな人は語りましょう!!

Twitterもやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?