読書記録表紙

1月読書まとめ

どうも、やくたです。

今年度は本100冊読むという目標を立てたので、読んだものを振り返ってます。

ということで次は1月分!
まとめは以下の通り。

読んだ本の数:19冊

■ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)
ツンデレなリーゼロッテが可愛すぎる。
リーゼたんにはぜひ幸せになって欲しい。
魔女や神さまといった存在が気になり、そこら辺が二巻で語られると思うので二巻も読もうと思う。というか気付いたら二巻も購入してた。
読了日:01月17日 著者:恵ノ島すず

■外れスキル「影が薄い」を持つギルド職員が、実は伝説の暗殺者 (カドカワBOOKS)
普通に憧れているけど普通が難しそうだなぁと
読了日:01月18日 著者:ケンノジ

■ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん [Disc 2] (カドカワBOOKS)
リーゼロッテの可愛さに拍車がかかり、謎も解け、本当に最高のハッピーエンド!
読了日:01月18日 著者:恵ノ島すず

■最強の鑑定士って誰のこと? ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)
チート持ってるけど俺つえぇ系ではなくスローライフ!
美味しいご飯が食べたくなったよ。
読了日:01月21日 著者:港瀬 つかさ

■お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力・・・・・・はこう「動いた」
世界の国々の盛衰理由や戦争の理由などが経済の流れを見ることでわかりやすく理解できた。
読了日:01月22日 著者:大村 大次郎

■最強の鑑定士って誰のこと? 2 ~満腹ごはんで異世界生活~ (カドカワBOOKS)
二巻もあっという間に読了。
読んでると出てくる料理が食べたくなって困る。
そして便利な錬金釜と使える能力がほしい
読了日:01月22日 著者:港瀬 つかさ

■日本再興戦略 (NewsPicks Book)
日本人の特性についてなるほどと思い、その特性を活かした戦略が語られていてすんなりと入ってくる感じがあった。
ワークアズライフやリーダー論、ローカルトークン、百姓化などなどのキーワードがどれも自分の求めていることを満たしてくれるような予感がした。
まずは出来ることからやってわらしべ長者を目指したい
読了日:01月22日 著者:落合 陽一

■「数字に強い課長」になるための仕事のコツ
将来を見据えてと、業務効率化のためと、上の目線で考えられるようになるために参考として読了。
数字で考えるということを沢山のケースで行っており、解説も含めとてもわかりやすかった。
今の自分で考え方があってたものもあれば違っているものもあったので、数字で考えることをより実践するようにしたい。
読了日:01月22日 著者:深沢 真太郎

■週末冒険者 (カドカワBOOKS)
転移魔法で週末だけ異世界へ。
平日は普段生活出来るだけ稼ぎ、貯金分は異世界で稼ぐ。
命の危険がなければなかなかに羨ましい生活
読了日:01月23日 著者:るうせん

■できないことがなくなる技術
ノウハウだけでなくドゥハウもブレインコピーインタビューにより学んでそのまま実践する。
そのまま実践するときは失敗人格になってると難しく感じてできなかったりするからジャンプ、ジャンプ、横!
まずは自分の出来るようになりたいことをはっきりとさせ、最適な手本の人を見つけるところから始めたい。
読了日:01月24日 著者:石川 大雅

■おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に
なかなかのチートな能力。ただ、全てがお菓子作りのためにというのが良い。
アップルパイ食べたくなった。
どんな領になっていくのかが楽しみ
読了日:01月25日 著者:古流望

■おかしな転生II 蜂蜜の月
小学生のときにべっこう飴をよく作っていたのを思い出した。
串を使って形を細工しているのが流石元パティシエ。
飴細工はちょっと挑戦してみたい
読了日:01月25日 著者:古流望

■おかしな転生III パンプキンパイと恋の好敵手
カボチャはパイも良いけどプリンが好きです。
カボチャの歴史がそんなに古くないとこれで知ってびっくり。
レーテシュさんに春が来たようで良かった良かった。
読了日:01月26日 著者:古流望

■おかしな転生IV 家出息子はフルーツ味
ラミトがなかなかの愛されキャラ。
金銭面ではあらためて複利のすごさが際立つなと。焦りですぐに気づける人はなかなかいないよなぁ
読了日:01月26日 著者:古流望

■おかしな転生V レーズンパンの恋模様
ジョゼがモテモテ。ペイスとくらべるとちょっと見劣りするかも知れないけど、賢くて元気で明るく美人。惚れる人はそりゃあいるよね。
そして子爵はなかなか情熱的。頑張っていい男になってくれ
読了日:01月27日 著者:古流望

■おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元
5巻を飛ばして間違えて先に読んでしまったため多少話がつながらなかったけれど、それでも楽しく読めた。
相変わらずペイスの能力は酷い。
読了日:01月27日 著者:古流望

■おかしな転生VII 婚約破棄には焼き菓子を
ついにペイスとシイツが結婚! シイツの結婚理由がなかなかに酷いw せっかくのお嫁さんを大事にしてほしいね。今後も気になる!
読了日:01月29日 著者:古流望

■おかしな転生VIII 幸せを呼ぶスイーツ
ペイスの天敵ともいえるような新キャラ登場!
今後、どこまで手の内を見せずに対処するのか期待。
読了日:01月30日 著者:古流望

■おかしな転生IX 戦いはフルーツに合わせて
思ったよりあっさり戦争が終わって良かった。
ついにジョゼが婚約。相手はウランタでホッとした。カトルカールと見ると本好きを思い出すなと読み進めていたらドラマCDのレポで神に祈りをw
楽しくレポも読ませてもらった。
読了日:01月30日 著者:古流望

今月は沢山読めました。
仕事で研修があると夜が暇なので読書がはかどりますね。
大半はおかしな転生だけれど。
ということでおかしな転生にはまりました。
残りの巻も順次購入して読み進めたいと思います。

以上

よろしければサポートお願いします。 頂いた支援はより面白い記事の作成のために使わせていただきます!!