見出し画像

3月読書まとめ

どうも、やくたです。

2019年度は本100冊読むという目標を立てていました。
その最終月である3月まとめを忘れていたので、今更ながらに読んだものを振り返ります。

3月分まとめは以下の通り。

読んだ本の数:17冊
(2020/5/2:1冊抜けてたみたいなので追記)

■ソードアート・オンライン23 ユナイタル・リングII (電撃文庫)
待望のアルゴ登場! 1番好きなキャラなので、リアルに出てきて嬉しい!! 全身像も可愛いし、最後のニヤッとした笑みが最高!!!!! ユナイタルリング読むたびにこういうゲームしたい!って思う。ただ、1回死んだら終了は嫌だけど。 次の巻もとても楽しみ。
読了日:03月03日 著者:川原 礫

https://amzn.to/2KUm6SA

■noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 (できるビジネス)
何気に解ってなかったnoteの機能などもあり参考になった。
読了日:03月05日 著者:コグレ マサト,まつゆう*

■一瞬で大切なことを決める技術 (中経の文庫)
大切なことを決める力について。
仕事以外でも役に立つ力。
後半はこれからの子どもを育てる親に向けてな感じ。姉にも読ませたい。そして甥っ子に決める力を持たせたい
読了日:03月06日 著者:三谷 宏治

■魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画(3) (電撃文庫)
新キャラがなかなか良かった。
このタイトルとしてはどうやらこの巻で終わりらしいが、まだ続きの物語を読む機会はあるようなので、無事に読めることを楽しみにしている。
読了日:03月08日 著者:佐島 勤

■算数で読み解く異世界魔法
魔法の仕組みがなかなか面白い。
タカハはもっと会話をするべきだよね
読了日:03月08日 著者:扇屋悠

■本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部「女神の化身Ⅰ」
ついに始まった第5部。
プロローグは見覚えのあるヒルデブラント目線。王族だからか自分が求婚すれば喜んでもらえると考えてるところが残念。
エピローグはレスティラウト目線で、この後にどうしてあんな事態になってしまったのかがわかる内容。内情を知らないかつ上位領地としての知識等でその判断になるのは納得。
書き下ろしはミュリエラとオルタンシア。
ミュリエラは気の合う友人に出会えて良かったね。
オルタンシアはこの後の事態を考えるとちょっと切ない。知識の番人になったことであの結末になったのかなぁと予想する。
読了日:03月11日 著者:香月美夜

■プロカウンセラーの聞く技術・話す技術
参考になることもあるけれど、うーん……それはどうかなぁと思うことも。
読了日:03月15日 著者:

■僕らはSNSでモノを買う
どちらかというと企業アカウントの中の人向け。
さらーっと読む感じ。
読了日:03月21日 著者:飯髙 悠太

■文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る
自分が研究していた視覚心理物理学についても触れられていてちょっと楽しい。
名前はきいたことあるけど詳しくは知らなかった現象等についてわかりやすく知ることができる。
個人的には最後の方の多世界解釈が大好き
読了日:03月27日 著者:松原 隆彦

■元魔女は村人の少女に転生する
転生チートではあるけれど、ちょっと違う感じ。
人間の都合で殺されたのに人間を恨まないのは凄いなと
読了日:03月29日 著者:チョコカレー

■元魔女は村人の少女に転生する2
勇者はそこででてきたか。贖罪がんばれ。
復讐の裏話と魔女の一族の歴史が微妙につながらなかった気がするけどどうなのだろうか。
読了日:03月29日 著者:チョコカレー

■あえて、レールから外れる。逆転の仕事論
自分のやりたいことに全力をつくす。
常識なんてものは自らを縛る鎖でしかない。
身動きとりたいなら縛られちゃダメだ
読了日:03月29日 著者:堀江 貴文

■人生が変わるアウトプットの技術: ~人間関係・収入・変化・自己受容~全てを叶える新時代のアウトプット術とは?~
電子書籍の印刷についてではあったが、書くネタについてはブログなどにも十分応用できるので、まさしくアウトプットの技術であると思う
読了日:03月29日 著者:高橋久美子

■コンサル一年目が学ぶこと
仕事に役立ちそうな事がいろいろと。
会議に出席するときに自分がいらない人間にならないよう気をつけたい。
素早く汚くも手戻りを少なくするために大事。
読了日:03月30日 著者:大石 哲之

■大賢者の愛弟子~防御魔法のススメ~
実はそっちが転生チートでしたかw
なかなかにぶっとんだ主人公。でもこういう成り上がりは嫌いじゃないですw
読了日:03月30日 著者:ナカノムラアヤスケ

■メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
メモの仕方をこれに変えた。
ただ、右側はまだなかなか埋められない
読了日:03月31日 著者:前田 裕二

■大賢者の愛弟子~防御魔法のススメ~2
ラトスの今後が地味に気になる。
チートではなく努力。そして好きこそ物の上手なれを体現している主人公。
読了日:03月31日 著者:ナカノムラアヤスケ


3月は結構読みました。
ということで2019年度で読んだ本の合計は

94冊!

はい、100冊に届いてません……。
あと6冊だったのですが読みきれず……。

てことで、2020年の目標も100冊にしました!

今度は毎月10冊目標に読んで行きましょ。
2020年度も読書まとめにお付き合いくださいませ。

以上

よろしければサポートお願いします。 頂いた支援はより面白い記事の作成のために使わせていただきます!!