見出し画像

2020年9月読書まとめ

こんにちは、やくたです。

2019年度に引き続き、2020年度も100冊読書を目標としました。

が、8月以降の振り返りが全然できていませんでした。
一年近く経ちますが8月から順にどうだったのか振り返りたいと思います。

ということで8月は15冊! たくさん読みました!!
9月はどんなもんでしょ~

読んだ本の数:12冊

■聖女、勇者パーティーから解雇されたのでギルドを作ったらアットホームな最強ギルドに育ちました。2【電子書籍限定書き下ろしSS付き】(Kindle)
予想通り勇者の聖剣はギルド大会でルークに折られたね。 ギルド大会の途中の種目は予想外だったけど、わいわいがやがやしていて面白かった。 勇者の行方や魔人との今後が気になる。
読了日:09月04日 著者:白露雪音

■転生した受付嬢のギルド日誌 【電子限定SS付】 (BKブックス)(Kindle)
ゆるめの話。主人公の日常を通して少しずつ世界観や仕組みなどが語られ、少しずつ物語が進んでいく。 今後の展開や伏線回収が気になりつつ、このゆるさが結構好み。
読了日:09月05日 著者:Seica

■転生した受付嬢のギルド日誌 (2) 【電子限定SS付】 (BKブックス)(Kindle)
下手に称号が見えるせいで口説かれていると気づかないとはw でも今回のは気づかなくて良かったねw 鑑定魔道具だけでなくお母さんや黒装束、三人娘と気になることが増えたので早く続き〜
読了日:09月07日 著者:Seica

■英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 2 (HJ文庫)
アカデミーでもブレない武将っぷりが良い。 少しずつハイランダー側の事情も明かされてきてどこまで発展するのか楽しみ。黒い人や転生前の国がどうなったかなど気になることはまだまだあるので次巻が楽しみ。
読了日:09月09日 著者:ハヤケン

■魔法科高校の劣等生(32) サクリファイス編/卒業編 (電撃文庫)
遂に完結。結局水波は光宣を選んだか、と思いつつも水波も光宣も死なずに幸せになれるのはこの展開しかなかったんだろうなぁと。あとがきの後のその後で目を覚まして宇宙に行くことになったので、続編でどのように関わって来るか期待。 本編では達也が愛を叫んで終わったのがなかなかに感慨深い。
読了日:09月14日 著者:佐島 勤

■本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身III」
ラオブルートに良いように誘導されてるなぁという思いが強く。特典SSも読むとジギスヴァルトは相変わらずダメダメな王になりたいだけの男に感じてしまう。 書き下ろしではハンネローネの母親視線。ダンケルの女は強し! というか強くないとやってけないんだろうなぁ。息子と旦那の尻拭い頑張って!
読了日:09月19日 著者:香月美夜

■転職の神殿を開きました(1) (モンスター文庫)

読了日:09月21日 著者:土鍋

■転職の神殿を開きました(2) (モンスター文庫)

読了日:09月21日 著者:土鍋

■転職の神殿を開きました(3) (モンスター文庫)

読了日:09月21日 著者:土鍋

■転職の神殿を開きました(4) (モンスター文庫)

読了日:09月22日 著者:土鍋

■転職の神殿を開きました(5) (モンスター文庫)
辺境に神殿をついに開いたところで終わり。伏線回収されてないしまだ続きそうなのに続刊がない……。webでは完結しているようなのて続きはそっちで読むことにする。
読了日:09月22日 著者:土鍋

■ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
オーディブルで。 最初の自己紹介はちょっと痛い。 良い習慣の続け方と悪い習慣の辞め方について理論立てて教えてくれる。 なるほどと思うことがとても多いが、「面倒」に感じた時点でダメなんだろうなぁと。 続けるためには易しくすると良いようだが、面倒に感じないレベルで易しくするのって難しい気がする。
読了日:09月30日 著者:ジェームズ・クリアー

ということで9月は12冊でした!
9月も頑張ってますね。

と、ここまでの上期読了冊数は……64冊!!

半分を超えているいいペース!!

以上!!

よろしければサポートお願いします。 頂いた支援はより面白い記事の作成のために使わせていただきます!!