見出し画像

2020年8月読書まとめ

こんにちは、やくたです。

2019年度に引き続き、2020年度も100冊読書を目標としました。

7月は4冊と少なめ。
そして8月以降の振り返りが全然できていませんでした。
一年近く経ちますが8月から順にどうだったのか振り返りたいと思います。

読んだ本の数:14冊

■レベル99冒険者によるはじめての領地経営(1) (モンスター文庫)
タイトルにあるレベル99が本文に出てきたかどうかの記憶が全くないけれど、最強なのは現地人というのが良い。
読了日:08月01日 著者:藤崎

■世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事(Kindle)
知ってたことも多いけど知らないことも多かったのでなるほどと。 なるべく健康に良いとされてるものだけを食べたいものです。
読了日:08月01日 著者:津川 友介

■レベル99冒険者によるはじめての領地経営(2) (モンスター文庫)
ここに来て幼なじみを出すのか。 モテる主人公はツライね。 まだまだ波乱となりそう。
読了日:08月04日 著者:藤崎

■お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (サンクチュアリ出版)
セールになっていたので購入。 税金のことがとてもわかりやすく書いてある。 そんな仕組みもあったのか! ということもあり、家族にも読んでほしい本。
読了日:08月15日 著者:大河内 薫,若林 杏樹

■父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
こちらもAudibleで。 経済的自立についての明確な指針、数値目標を出すことができるので読んでよかった。 思っていたのと違うことも書かれていたので、1回では落とし込み切れなかった。 繰り返し読む。
読了日:08月19日 著者:ジェイエル・コリンズ

■レベル99冒険者によるはじめての領地経営(3) (モンスター文庫)
幼なじみがあらわれての話。アカネ対応能力高すぎだな。アルシアさんも言っていたけど揺り戻しが心配。 理術については、自分もアカネと同様理屈を考えはじめて使えなさそうw
読了日:08月22日 著者:藤崎

■レベル99冒険者によるはじめての領地経営(4) (モンスター文庫)
新たな恋のライバル登場w 流石主人公モテますね〜敵方なのでどんな風にハーレムに加わるのやら、とつい思ってしまう
読了日:08月22日 著者:藤崎

■レベル99冒険者によるはじめての領地経営(5) (モンスター文庫)
結婚、婚約とドタバタだけれど収まるところに収まったね。ヴェルガは途中危なかったけど面白い展開。書き下ろしを読んでちょっと好きになった。 最後に地球に戻ってしまったのがどうなるのか、次巻への期待高まる。
読了日:08月22日 著者:藤崎

■レベル99冒険者によるはじめての領地経営(6) (モンスター文庫)
最後はドタバタしていたけれどうまく収まった感じ。 物足りなさはあるけれど、これ以上は蛇足になりそうなのでいい終わり方かなと。
読了日:08月22日 著者:藤崎

■ティアムーン帝国物語3~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~(Kindle)
相変わらずの本人と周囲のズレが面白い。 話の合わせ方がうまいというか、相手の受け取り方で変わる言い方がうまいというか。 相手が良いようにとってくれるというのも人徳なのかも。 どうなっていくのか楽しみ。
読了日:08月23日 著者:餅月望

■父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
再読了。1回目で知識が多少ついたおかげで、2回目はかなり理解できた。
読了日:08月26日  著者:ジェイエル・コリンズ

■異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました
地味に面白い。魔力って便利だなと思うのと、名付けすごいなと。貴族の出方がイラッとするね。勝って欲しい。
読了日:08月26日 著者:カンチェラーラ

■異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました2
領主の異母姉とスピード結婚に築城と成り上がってるなぁ〜。そして内政では便利なものを知っているからこそそれに固執しちゃうけど、弟がいい感じに本質を求めてというか思い出させてくれるから適応した良いものができていってる感じ。あとは戦はどうなるのだろう
読了日:08月27日 著者:カンチェラーラ

■英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 1 (HJ文庫)
どこまでも武を極めにいく姿勢が良い。ラニという理解者もいて掛け合いが楽しい。 世界の謎が気になる。
読了日:08月28日 著者:ハヤケン

■聖女、勇者パーティーから解雇されたのでギルドを作ったらアットホームな最強ギルドに育ちました。
順調にメンバーかわ集まってきた。それも才のある人たちなので、予定通り勇者パーティになって魔王倒しそう。 魔人に目をつけられたのはとても大変そうなので主人公頑張れ!
読了日:08月29日 著者:白露雪音

ということで15冊。

今までの遅れを取り戻すかのように一気に読んでますね~。

8月は以上!!


よろしければサポートお願いします。 頂いた支援はより面白い記事の作成のために使わせていただきます!!