見出し画像

テニス留学体験記

初級者の皆さん♪こんにちは😃
遠い昔に3ヶ月ほど、豪州にて
テニス留学をしたお話を
聞いてください

当時、30歳を過ぎていたので
英語とテニスとコーチングを短期間で習得したいと気合が入っていました

懐かしい記憶ですが
強烈に今でも残っている話を
ピックアップしてみました

画像1


"サービスリターンでボールがパンク"
"至近距離で死ぬかと思った覇気"
"体格差の違いを目の当たりに"
"ランナーに自転車が抜かされる"

サービスリターンでパンク
あれは週末のチーム戦の出来事でした
私のグループは、トップチームと隣り合ったコートでの試合でした
隣りコートから、バンッ
花火でも上がったような破裂音
サービスが200k/h近いものですから
お互いのパワーの衝突です

至近距離で死ぬかと思った覇気

ダブルスの試合中でのこと       相手選手が打ち込めるチャンスボール
私は、ネットを挟んで至近距離でした
やばい、避けられない
ぶつけられるかも

しかも相手は、UCLAチャンピオン
纏っているオーラが違う
同じ日本人からは感じられない
凄みと強烈な覇気を体験しました

体格差の違いを目の当たりに

前腕の太さを比べたら         彼らの前腕は、私のふくらはぎ並みの太さ
まるで子牛のような大きさ
トイレの小便器は、178センチの私が
一番右端の子供用がちょうど良く
他は、190センチ用の殿方用が並ぶ
16才くらいまでが、だいたい同じ背丈で18才にもなると、見上げしまう

ランナーに自転車が抜かされる

週末に自転車を借りて、心地よい風を浴びて走行していたら、地元ランナーに抜かされた(ママチャリ程度のスピードなら危険)

なにせ、ヘルメットには、バックミラーが付いているくらいですから

恐るべしオージー          (そもそも骨格が違い過ぎる)

当時の私の体格は、錦織圭選手とほぼ同じでしたので、いかに外国人選手と対等に 競うことが難しいことが分かりました

コーチからは、"モア トレーニング"

重いボールを打てるカラダ作りを

教えられました😅

留学を考えている親御さんには     かなりの覚悟を持って海を渡ることを  おすすめします

画像2

テレビに出ているテニス選手は     どえらい化け物です

テニス愛好家で良かった🌈

次の機会で留学のメリットをご紹介したいと思います

ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?