見出し画像

ミスショットの原因

テニス初級者の皆さん♪
こんにちは😊
テニスをすると必ずミスショットは
起こります

安心してください

私も35年以上テニスをしておりますが
様々な原因から現在でも
ミスは起こします
テニスコーチを20年やっておりますので
出来るだけミスしないようには
心がけてはおりますが
それでも完璧などありません😅

ミスショットの原因は
❶判断ミスがほとんどです

❷ポジション取りの誤差

❸気持ちだけが先走り
足が動いていない時

❹疲労によるパフォーマンス低下

ネットミスだけは減らしたい


解説していきます♪

❶判断ミス
向かってくるボールの軌道やスピードから
フォアかバックの選択をおこないます
単純に準備が遅れた場合と
ボールの認知(回転度合いや軌道)の
判断ミスにより起きます

❷ポジション取り
認知→判断を経て
最適なポジションへ移動をします
ちょっと近すぎた場合には
ラケットをスイングするには
空間が足りずに打点が合わなくなる

原因はフットワークと足の置き方です

❸気持ちだけが先走り
子どもの運動会でお父さんが走って
足がからまり転ぶようなものです😅
イメージはあっても、カラダ(足)が
ついてこない場合
原因のほとんどが
アタマから突っ込んで行きバランスを
失う場合です"猪突猛進"

腰や足からの移動が大切です

股関節や腰の柔軟性 凄い動きですね

❹疲労によるパフォーマンス低下
これだけは認めたくないですが致し方ないですね

誰しも試合の後半では、疲れます
気力で乗り越えようとはしますが
パフォーマンスは下がってきますね
潔く認めてあげましょう

原因は、コンディションの出来や
食べ物、飲み物、休息時間、睡眠等
単に体力不足だけでは語れません

そんなに落ち込まないで😮‍💨


レクリエーション(お楽しみ)で
テニスをしていても
ミスショットは、起きます
その時は、がっかり😮‍💨します
本番の試合(大会参加)なら
さらにショックが大きいですね

コンディション作りは
何気に大切なのです😉

皆さんも知っているプロ選手で
ナダル選手がおられます
彼は、練習で狙う場所に
500円硬貨のようなコインを
置いて当てるそうです♪
当たるまでやるそうですが…
やってる次元が違いますね

当たらないとミスショットと
カウントされます(厳しい😆)

先日レッスンにて、簡単なボールを
ネットに引っかけました
原因は、❶と❷です
コーチでもミスはします

ポジション取りは大事ですね


なんでやってしまったのだろう?
後で反省と分析は行いました

ミスはあっても良いと思います
もちろん、少ないほうが良いです
大事なことは
判断ミスや消極的なメンタル低下が
ミスショットを誘発してしまいます
練習や試合では
楽しく積極的にテニスをプレーする
時間をエンジョイしましょう👍

誰にでもミスショットは
あります

最後まで読んで頂き
ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?