見出し画像

子供達の目の輝き

テニス初級者の皆さん♪
こんにちは😊
テニスコーチをやっております
子供達のレッスンにて
気づいたことをお話します
私は、出来るだけ質問を投げかける
ようにしています🎾

「今日の練習は、どんな意味が
 あるのか? 各々考えてみてね」
このような問いかけにも
子供達は、素直に答えてくれます😊

やらされている練習は、受け身です
自分がやっているんだと言う
意味を見い出してこそ
充実した時間を過ごせます👍

練習の後半にも、同じ質問をします
「実際にやってみて(体験)
 また違ったメリット(有益な意味)が
 あった人は、教えて♪」
すると、ほとんどの子供達が
新しい気づきを、目を輝かして
発言してくれます😃
そこで
「いいですか♪  目的を明確にして
取り組んだ練習は、きっとチカラと
なります!そこで得られた感想は
正解も間違いもないんだよ」

全てが貴重な経験となって
この先待ち受けるあらゆる状況で
決断する時に多いに役立ちます

スポーツの素晴らしさは
体験から得られる感動もさることながら
失敗から学び、修正できるチャンスが
何度もあるところです

先日、昔の教え子が膝の手術から
リハビリを耐えぬき、見事にピッチに
戻ってきたニュースを見ました🥲
さらにカラダも心も強くなって
戻ってきたのでしょう♪

ケガの離脱時にも、周りへの感謝の気持ちを言葉にされておりました
素晴らしいことですね☘️
復帰戦では、周りの仲間たちからの
祝福メッセージと共に慕われている動画を
目にして、改めてスポーツの良さを感じました

あらゆるスポーツでは
勝敗がクローズアップされますが
もっと見えないところに
感動や感謝や尊敬など人生において
価値のある体験があると信じてます

今も、テニスの現場にいられる幸せと
種目は変わりましたが
かつての教え子が、目を輝かして
プレーしている姿を
嬉しく思ってます🙏

先にお話した子供達にも
困難な経験、嬉しい経験を
スポーツを通じて沢山学んで欲しいと
願います
彩りのある人生は
人を豊かにしてくれますね🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?