見出し画像

豆乳ヨーグルト作り②玄米を種菌にして作ってみたよ

こんにちは。みどりです。
読みに来てくれてありがとう♡
今日は以前に載せた
自家製豆乳ヨーグルト作りの続編です。

↓前回の記事と併せて読んで下さると、
非常に喜びます( *´艸`)

種菌:レーズンと玄米の違い!

これまで、長年、
あたしはレーズンで
豆乳ヨーグルトを作っていました。

種菌のレーズンの甘味で食べるので、
加糖せずにすみ、
身体にもいいかなって。

自家製豆乳ヨーグルトの材料!詳細は上記の前記事を見てね♡

レーズンも緑色のと、
一般的な濃い色の、
中間の淡い赤紫のと作り分け、
それぞれの味の違いを楽しんでいました。

ちなみにさいきんは、
グリーンレーズンで
作ることが多かったです。

何故なら油で
表面コーティングされてないのが、
地元ではグリーンレーズンしか
見つからなくなっていたから。

このあたりも詳細は、
上記の前記事に載せています。

さいきん、無事、
普通の黒いレーズンも
油無しのを見つけました。

きっとコーティングしないと、
レーズン同士が
くっつきやすいからなんでしょうね。

色んな種菌で作ってみた~い♡ヲタク・マインド発動ww

豆乳ヨーグルトの前記事を書きながら、
ヲタク・マインドがムズムズw
色んな種菌で作り比べ、
食べ比べがしてみた~い!
食いしんボ・マインドも反応しとるなw

で、さっそくやってみました!
玄米バージョン♡
普段、お米は玄米が多いから、
日常的におうちにあるので。

作り方簡単!
種菌に豆乳を混ぜるだけですw
ズボラさんでもできる(^_-)-☆

あたし、色々、手作りしてるからか、
マメな人って言われることもあるけど。
結構、ズボラだよ~www
言っちゃった~(;´・ω・)テヘw

作り方①玄米をボウルに入れます。できれば軽くフタができる容器だと、保存する際に便利。
作り方②豆乳を入れて、スプーンでまぜまぜ!あとは発酵マジックにお任せで、室内放置w実質、調理時間10秒ですwwwズボラさんでもできるデショ(^_^)v固まったら冷蔵庫保存してね

レーズンと玄米は、まず味が違うね。当たり前だけどw

今回、実際に作ってみて、
一番、分かりやすい違いは味。
当たり前のようだけど、
レーズンの方はフルーティです。

種菌に使った
レーズンごと食べられるので、
甘味が欲しい方には
後入れ加糖しなくて済むかなと。

玄米は生のままなので、
口に入った時に、
ちょっと、ん?(._.)ってなったw

気になる方は玄米だけ、
食べる前に抜く方がいいかも。
あたしはそのまま
玄米も食べちゃいましたけど(ズボラw)

果物を食べた時に
果肉と一緒に
種が口に入った感じに似てます。

仕上がった玄米バージョンの豆乳ヨーグルト。見た目、カッテージチーズみたいだね!そういえば、豆乳チーズもしばらく作ってないけど。また作ろっかな♡簡単だよ~。

玄米バージョンは当然だけど甘くないw

玄米バージョンの豆乳ヨーグルトは
レーズンに比べ、フルーティさがなく
たとえて言うなら、
お雛さまの雛あられっぽい風味。
あれもお米だもんな、確か(*'ω'*)

種菌によって、
ヨーグルトの味も
微妙に変わるもんです。

きっとドライフルーツの種類によって
味は変わるだろうな~?
他のドライフルーツだと
味はどうかな?とか。

ヨガ友のところで頂いた、
爽やかな松葉バージョンも
おうちで食べたい!とか思い始めてます。

引き続き、
ヲタク・マインド+
食いしんボ・マインドが発動中ww

手作りは過程と差を楽しむ♪

手作りって手間暇かかるから、
あたしもいつもできるわけじゃない。
これまで、疲れてる時に、
一番最初にさぼるのがお料理でした。

でもな~、結果、それだと、
疲れが取れにくくなるのよね、経験上(@_@)

そのままコンディションが下降していき、
身体症状が出始めてダウンが、
いつものパターン。負のスパイラルです。

発酵食作りは、
少し多めに作っても、
多少は保存がきく。

それを活用して、
コンディションが落ち始めても
簡単レシピでも
手作りしようと思う、これからは。

実際に色々、作ってみると、
その違いも分かるのが
面白いんです。

手作りの面白さは、
その過程と、出来上がりの差だと思ってて。

手作りって
工業製品みたいに
画一的にならない。

だから、今回はイマイチ(@_@)とか
大失敗~(´;ω;`)
とかも起こります。

でも、それも経験です♡
少しずつ経験を積み、
経験値を積み重ねて、
レベルアップしていくものでしょ。

そうすることで、
イマイチや失敗が減る。

ゲームクリエイター堀井雄二先生の名言で、
『人生はロールプレイングゲーム』
って言葉があるけど。
まさにその通りだと思います。

玄米バージョンはフルーツをのせて食べました。

今回、作った、
玄米バージョンの豆乳ヨーグルトは、
業務スーパーさんの
冷凍イチゴをのせて実食。

イチゴをのせると急に可愛く・華やかになるね♡冷凍ダイスカットは、丸ごとのより、すぐ溶けるのが便利!

この日はもう少し、
甘味が欲しかったので、
オーストラリアのヨガ友からもらった、
はちみつをかけて頂きました!

このはちみつがマジうま♡
スライスオレンジと
シナモン・スティックが入っていて、
とっても濃厚なはちみつでした。

オーストラリアのヨガ友のお土産!専用のはちみつ・スプーンもついてます♪熊のプーさんの物語を連想させて、ほっこりした。
シズル感ショットにチャレンジ!いつも、ちょうどいい時に撮れん"(-""-)"と思ってたけどw動画撮影にして、ちょうどいいところを切り抜きました♪

最後まで読んでくれてありがとう♡

本質的にはヲタクなので、
一度、凝りだすと、
なかなか抜けられないことが
しばしばありますwww

志事になってるお茶も、
結局はヲタクなだけだし?

でもさ、ヲタクって楽しいよ~w
それをやってる時はもちろん、
考えるだけで楽しくなれるもん。
もうヲタク上等って開き直った~٩( ''ω'' )و笑

これを読んで下さった方も、
好きなことを楽しんで下さいませ。
もし、まだ好きなことが
分からないって方も、大丈夫!

世の中は広いし、
まだ見ぬ楽しいことがいっぱいあるから。
好きなことを探しに行く
旅に出てみてください。

また拙noteに遊びに来てね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?