衣装スタイリストのお話



私は去年2回ほど、ミニドラマの衣装スタイリストのお仕事をお手伝いさせていただく機会がありました。
携わったミニドラマは、とある会社のシステムをドラマとして説明するために制作されるものでした。


衣装スタイリストの仕事は、まず台本を読み、女優さん、俳優さんの雰囲気、役柄を理解し、撮影場所の雰囲気にも合わせて衣装を選び、集めて提供するお仕事です。
役柄、背景に合わせてドラマで自然と馴染む衣装、キャラクターを際立たせるような衣装考えるため、想像力が必要となり、ファッション性よりも、画面で見た時にしっくりくることが求められます。

この仕事の案件を始めて受ける時まで、私はドラマや映画の撮影がどのような規模で行われるものなのか、想像したことがあまりありませんでした。たった30分ほどのドラマを制作するだけで数ヶ月間、大人数が協力して動きます。
私が現場や打ち合わせで関わることができるのは制作会社の監督、プロデューサーを初め、撮影現場では役者さん、ヘアメイク、映像チームの撮影、照明、音声さんなどです。
このお仕事で出会う方々は、皆それぞれ専門の知識を持っており、自らの仕事に愛と情熱を持っている方々ばかりです。いろんな刺激を受けることができ、自分の視野も広がり、何より一つのドラマが出来上がった時に、このドラマに自分が関わることが出来たんだと思うと達成感と感動がある仕事です。 


こだわりを持って何度も撮り直す監督、体を張って演技をする役者さん、綺麗な映像を作り出す映像チーム、を見ていると、ギリギリまで妥協せずに、綺麗なものを作り出すために協力して頑張る人たちは、みんながキラキラ輝いているように見えて、本当に素敵なのです。

今月から3ヶ月、またミニドラマの衣装スタイリストのお手伝いをさせて頂くことになりました。衣装という、目立たないほんの一部のお手伝いにはなりますが、
この経験は、自分のブランドでクリエイトする為の刺激やモチベーションにもなりますし、本当に素敵なお仕事です。これからどのようなものが作り上げられていくのか、今とてもワクワクしています。

携わらせていただけることに感謝して、私もやるからにはがむしゃらにやろうと思っています😊
そしてブランド運営のアイディアにも役立たせていけたらなと思います。、


またnoteで日記を書くかのように現状報告出来たらなと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました✨



Jade RINOKA 販売サイト
https://maison407.teshioni.com/collections/jade-rinoka
Instagram
Jade RINOKA https://www.instagram.com/jaderinoka/
デザイナー芝氏莉乃香 https://www.instagram.com/rinokariri/
Twitter 
https://mobile.twitter.com/jaderinoka
公式 LINE
https://lin.ee/Eh5Achg



りのか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?