見出し画像

『先輩、断じて恋では!』(日本/テレビドラマ/2022)

1話を見逃して、2話から4話まで見た。

チャラいが優秀なCGクリエーターの柳瀬淳役に内藤秀一郎、彼が教育係となって指導にあたる後輩の金田優希役に瀬戸利樹。二人とも私は知らなかった。


主人公の二人は、どうやらもうすでに1話で酔った勢いでキスしたらしい。
いきなりか・・・って思ったけど、珍しくもない展開だろうか?

今のところ、私は二人の気持ちの盛り上がりに自分がついていけていない感じかなぁ・・・。
展開が早いというより、1話で酔った勢いでキスしたり、3話で相手の体の写真(仕事の資料として同期に頼まれたのだが)を撮ることになった時に金田が柳瀬の前で服を脱ぐのをはずかしがったりするのが、ちょっと違和感があって自分の中でうまく消化できなかった。「え?そうなる?」と思っている間に置いていかれてる状態か。

金田はまだ柳瀬への気持ちが恋か憧れか自分でわかっていない、ということらしいけど、いずれにしても反応や行動が思った以上に女子っぽい。男子二人が主人公の恋愛ものということだからBLなのだが、柳瀬に対する金田が "女子すぎる" 感じがする。
いや、一番は、私がBLのみならず恋愛ものに求める”切なさ”が二人からはまだ感じられないことだろうか(笑い重視のコメディーならそれはそれでいいんだけど)。相手との心身の距離が近づく出来事が起こるたびに自分の気持ちを探りながらお互いドキドキしているみたいだが、働く大人の恋物語の割にはしっとりした切なさを今のところあまり感じられないかなぁ。

ドラマの中で、柳瀬と金田が出張先で庭園に立ち寄り、綺麗な花の前で写真を撮ってもらったシーンがあった。その写真の金田が、ドラマの中でそれまでは見たことのない弾けるような屈託のないとてもいい笑顔をしていて、この人、もっと違う役の方がいいのではないかなぁと思った。
柳瀬の人物像も”優秀なCGクリエーター”で”チャラい”以外は今ひとつ掴めず、金田がなぜあんなに柳瀬に惹かれているのかも見ていてあまり共感できない。CGクリエーターの彼の才能に惹かれているらしいけど、だからってあんなに”女子”みたいに恥じらわなくてもいい気がする。
柳瀬がなせ時々金田を熱い視線で見つめるのかもよくわからない。まあ、好きに理由なんていらないとは思うのだけど。

短いのかと思ったら8話あるらしい。途中で急に面白くなるかもしれないので、もう少し見てみる予定。