見出し画像

『ホスト相続・・・』『月読くん・・・』『わたしのお嫁くん』(日本/テレビドラマ/2023)

この春見ていたドラマの中で、まだ個別に感想を書いていなかった下記のいくつかについて書きます。
『山河令』『I Promised You The Moon』はまた別に書くつもりです。
2023年春にみていたのは下記のとおり

月曜日 1:05『I Promised You the Moon』(お気に入りタイドラマ)
火曜日23:00『ホスト相続しちゃいました』(八木勇征さん出演)
水曜日22:00『わたしのお嫁くん』(高杉真宙さん出演)
木曜日23:00『僕らの食卓』(ほっこりできる優しい物語でいい)
金曜日 1:00『永遠の昨日 完全版』(昨年見たがもう一度視聴)
金曜日22:00『ペンディングトレイン』(赤楚衛二さん出演)
土曜日 0:52『クールドジ男子』(笑えてほっこり)
土曜日23:30『月読くんの禁断お夜食』(萩原利久さん出演)
土曜日23:30『夜な夜な不思議の館にて〜御曹司・八木勇征からの招待状』(トークバラエティ/勇征くんをたっぷり)

このほかに録画した『山河令』を少しずつ見ていた。
上記の中で、太字にしたもの(BL作品)と『クールドジ男子』以外は、ストーリーに興味があったというより、カッコ内に書いた俳優さんを見たくて見ていた。正直なところ、ストーリー自体は途中で興味を失ったものもあった。

八木勇征/『ホスト相続しちゃいました』『夜な夜な不思議の館にて』

『ホスト・・・』のナンバーワンホスト役は勇征くんにははまり役だけれど、その分あまり意外性はなく、そして相変わらず美しい。ストーリーの方はまあまあ面白く、主人公久美子役の桜井ユキも役に合っていたし、肩の力の抜けた大人の雰囲気がいい感じの三浦翔平、金髪ホスト役がぴったりのEXIT兼近、今まで見た役とガラッと雰囲気の変わった坂口涼太郎など出演者がバラエティに飛んでいたし、ホストクラブは私には未知の世界のなので、ここまでそれなりに面白かった。最終回は来週。
このドラマの後に『夜な夜な・・・』を見ると、素の勇征くんのとろけるような甘〜い可愛さがなんだか気恥ずかしくなるほど眩しい。萩原くんの前ではいつもこうなのだろうか・・・、と気づけば妄想している。『美彼』に魅入られた人間の考えることなので仕方がない。

萩原利久『月読くんの禁断お夜食』

萩原利久くんは、キモくない(平良と違って)、おとなし目の料理上手青年役。主人公の女性・御神そよぎと途中から恋愛モードに入ったので、なんとなくお話も想像がついてしまってあまりストーリーは興味がなくなったが、平良のような人々を戸惑わせる不審な言動をしない普通の青年役の利久くんを見たくて最後まで見た。トリンドル玲奈が、仕事ではストイックな大人かわいい女性を好演していた。ドラマを見るまで知らなかったが、お兄さん役で浅香航大が出ていた!こちらも『チェリまほ』の柘植とは全然違い、大人のオーラ全開のセクシー兄。この兄弟、仲が悪いわけではないけれど、諸事情あって距離感のある感じがなんとなくいい。弟の誕生日にネックレスのプレゼントして、つけてあげるセクシーな兄・・・、そちらの二人の方が見ていて面白くなった。

高杉真宙『わたしのお嫁くん』を見た理由

実は初めからストーリーには興味がなかった。あの設定で穂花と知博がくっつかないわけがない。

私がこのドラマを見た理由はただ一つ。高杉真宙を見たかった。
以前別のドラマで見たときに、「なんて可愛い顔をしているのか。ぜひBL作品に出てほしい顔だ」と思い、勝手に私の脳内の”BL作品に出て欲しい俳優リスト”に登録されたので、動くその姿をじっくり見たかったからだ(スカウトか?)そんな理由か?!と顰蹙を買うかもしれないが、そんな理由なのだ。竹財輝之助が出ていたのもお得感があった。

私は時々俳優を見て「この人BL作品に出てほしい」と思うことがある。容姿とか、雰囲気とか、何かとても魅かれるものがある人が時々いる。BLと全く関係のないドラマを見ていてそんなことを考えるなんていうこと、BLファンなら”あるある”だろうか。
ちなみに私の脳内”BL作品に出て欲しい俳優リスト”にはかなり前から浅香航大が入っていたので、『黒い画集〜証言〜』や『チェリまほ』出演は我が意を得たりという感じでとても嬉しかった。彼はどこかミステリアスで色気のあるところが魅力的。その彼が『月読くん・・・』でセクシー兄を演じていたので、萩原くんとのシーンも私には中々面白く見えたのだった。


季節ごとのクールのドラマって終わる時は一斉に終わるから、なかなか終わってすぐのタイミングで感想を書くのは難しいなぁ。
もう夏のドラマ始まるし・・・。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文