見出し画像

『こっち向いてよ向井くん』(日本/テレビドラマ/2023

赤楚衛二さん主演ドラマということでみはじめた。
雰囲気よし、性格よし、仕事もできる、33歳の”いい男” 向井悟。だが気づけば10年恋をしていない。久しぶりに恋をしようと意気込むが、なかなかうまく恋が始まらない。「恋愛の仕方忘れちゃってる男子」のラブストーリー、とのこと。

私の中の赤楚くんのイメージ(誠実で、人がよくて、周りから可愛がられて、天然で、可愛い)とは違う33歳のかなりイケてる男子が、何故か10年遠のいていた”恋”をしようとして相手の女子達に翻弄されるラブコメかなぁと思いながら見始めたが、予想とは少し違っていた。雰囲気よし、性格よし、仕事もできると聞いて、いかにもモテそうなイケている感じの向井くんを想像し、赤楚くんがどう演じるのかなぁと思っていたが、安定の赤楚ワールドが展開していた。予想していたより面白い。

向井くんのなかなか上手くいかない恋が、ドラマの終盤で女性の視点からも描かれる。女性側はどう思っていたのかが描かれる事で、向井くんの見ていた世界とは別の世界が見えてくるのが面白い。恋愛って、こういう事なんだなぁと思う。お互いちょっとずつ良くも悪くも誤解して、それが原因でうまくいかないこともあれば、功を奏することもある。それでもたまたま波長が合ったりすると、もう少し一緒に過ごしてみたいなぁとか、もう一度会ってみようかなぁと思うようになったりして、そのうち「もしかしてこれは”恋”かもしれない」と自分で自分にいつの間にか暗示をかけ、どんどん気分が盛り上がっていく・・・。
このドラマを見ているときに、私は女性なのに向井くん目線で見てしまうのも面白い。向井くんが戸惑う時は、私も向井くんの相手の女性に対して「え、何それ、どういう意味?何考えてるの?」と戸惑う。異性の言動に翻弄されている向井くんみたいな人は、男女を問わず世の中にたくさんいるはずで、向井くんが特別な恋愛下手には見えなくなってきた。何だか自分が向井くんになっている気分で見てしまう。女性の私が見たって、彼女達の言動はかなり理解困難だ。

向井くんは昔の彼女を引きずっているみたいだけど、多分今再会できても、もう彼女には魅かれないと私は思う。向井くんだって実は10年の間にいろいろ変わっているし、何より彼女はもう10年前の思い出の中の”23歳の”彼女じゃないから。

それより坂井戸さんとの関係が結構いい感じ。異性の友達付き合いから、ドキドキ感はないけど一緒にいて落ち着けるパートナーになれる可能性もある。若い時の恋のイメージと違っているから気づかないかもしれないけれど、ちょっとカッコ悪い悩みを相談できる相手になってきているのだから、これからだんだん気持ちは近づいていくのかもしれない。

その他思いつくままに書くと・・・

  • 1話で後輩河西の魔の手から中谷真由を守ってあげているつもりだった向井くん。中谷さんは自分に気があるのだ・・・と確信し、付き合おうかと言いかけたら、彼女が嫌がっていたはずの後輩の河西と付き合うと告げられた。その時に向井くんが発した文字にできない声(音)がおかしかった!あんな音が出せるとは、さすが赤楚くん。

  • 後輩の河西翔太役で内藤秀一郎が出ている。BLドラマ『先輩、断じて恋では!』で主演を務めていた彼だが、今回はかなり雰囲気も見た目も違う。こちらの役の方がいいなぁ。『先輩・・・』の柳瀬淳役は何故か私にはあまりカッコよく見えなかったのだけど、今回は先輩に対して太々しい態度のスカした感じが悪くない。ツンとすました後輩河西と、素直な気持ちがすぐ外に表れてしまう可愛い先輩向井くんのやりとりが面白い。

  • 向井くんがいつの間にか恋の相談をするようになるのが、同じバーの常連客の坂井戸洸稀。結構ずけずけと率直にものを言う人で、向井くんの行動や考え方に対するコメントは身も蓋もない。でも、人のことは冷静に分析できるのに、自分の恋には中々手こずっているところが出来過ぎていない人で面白い。演じている波瑠は春ドラマ『私のお嫁くん』で見たばかりだが、こちらの役の方が話し方も性格もよりサバサバした感じで、こう言う路線のほうがいい。『お嫁くん』のすぐ後に見始めたせいか向井くんより年上なのかと思っていたら、ほぼ同じ年の設定だった。

  • 2話での10歳年下の彼女とのやりとり、大変そうで面白かった。深夜まで続くあまり意味のないラインのやりとりに必死になりながら「恋する二人の会話に脈絡なんかいらないんだよ〜!」みたいなセリフで自分を鼓舞してラインに食らいついていたのが笑えた。脈絡のないエンドレスのライン、辛そう〜。好きになれたらいいのにって思っても、あれだけ振り回されたら難しいよね。無理しても、続かない。そして、始まる前に消えた恋について結局坂井戸さんに何でも話しちゃってる向井くんが可愛いかった。


まだ2話までしか見ていないが、クスッと笑えるところが多くて面白いし、結構恋愛についていろいろ感じさせられる。向井くんの感じ方や言動は特殊で突拍子もないものばかりではなく、どこか他人事とは思えない感じがしてくるところがあり、大人が見て面白いラブコメになっていると思う。
今後の展開がどうなろうとも、これは最後まで見ます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文