見出し画像

30代主婦の友達事情

女性はライフステージの変化で友人が変化するらしい。
そして私も例外ではなく昔からの友人と疎遠になる寂しさを30代になってから感じている。

これって私だけなのかな?不安にもなり検索すると、同じく寂しさを感じている人の話が色々あった。
それもまたご縁だし仕方ないこととして受け入れていなかなくてはならないと悟った(深夜のネット徘徊にて)

私自身結婚・出産と独身の時からは変わったけど、私自身の軸というものは変わっていないと思っていたけど。。。。
でも一人目の産後は独身の人より同じくママになった人たちと会って情報取集や大変な思いを共有したかったのは事実。

それが少し落ち着いて友人とまた会いたくなった頃それぞれライフステージ上には違いがさらに出てきていて、独身勢と特に疎遠になった感じがする。
私からリアクションを取っても音沙汰がないことが続いたし、察した。

子どもの話をしたいわけでもなく、妻・母になる前の‘’私‘’として個人で生きてた頃に戻って話したいと思っていたけど、女性にとってはそのステージの違いが結構センスティブなものだとも何となくわかる。

でもやっぱり寂しい。。。

そんなことをずっと悶々としながらゆっくり処理していってる時にこの動画を見て諸先輩方の友人との付き合い方の話がグサグサきたしなるほど・・と気づきが沢山あった。

友人は枝分かれのように月日と共に同じ木にずっといるとは限らない。。。。

そんなこんなでどんどん友人関係が狭くなり、そもそも会う時間もなかなか取れない日々でなかなか母親業は世知辛い。

一人で没頭する趣味もいいけどやはりたまには好きな人に会って近況報告やくだらないことで笑いあいたい欲があるからこそ。。。。

ここ1年交友関係が広がったけど友達と呼べる関係になるのって簡単じゃないなと改めて思ったし、、、

そもそも昔は学校や職場で毎日会う環境だからこそ、数いる中で相性がいい人と付き合ってきたわけだから、会う頻度も少ない人たちと簡単に深い関係にもなれないってのもある節だが。。。

でも会った当日でもフィーリングが合えばグッと深い話をすることもあるしやはり何事もご縁か。。。。

今日暇~?で誰かと会えた学生時代が懐かしく戻りたくなる。。。


大人になってからの友人との付き合い方に悩み奮闘するのでした
ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?