見出し画像

2023年7月16日 日曜日

蝉が朝から全力で鳴いていて、元気でいいなぁ、ああなりたいなあ、と思ってから、いややっぱり蝉にはなりたくないや、ごめん、と思った。
我ながら酷い。



たまった新聞を読んだ。
すでに解決しているトラブルや、すでにないチケット情報を眺めた。


冷麦を食べた。素麵は食べたけれど、今年初めての冷麦。
冷麦と素麺は何が違うのだろう、太さだけではない気がする、と毎回思う。
検索してみた。
私が明らかに違うと思って、でも明確にできていなかったのは、表面だ、ということがわかった。伸ばして作ったか、切って作ったか、は大きい。断面が円か四角か。のどごしや食べ応えの違いはここに理由があった、とやっとスッキリした。




冒頭の写真は、会社の行事でラコリーナに行った家族からのお土産。時間が押しに押して、着いた頃にはすでにお菓子はほぼ売り切れだったらしい。しかし当日が賞味期限のバウムクーヘンがあったので、買ってきてくれたという。
これは当日のうちにいただかなくては、とさっそく食後にいただいた。
ふわっふわで最高においしかった。
バウムクーヘンの概念を覆された。これはぜひまた食べてみたい。
ラコリーナも、行きたいと思ったまま行けていない場所。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。