見出し画像

『アルバムのチカラ[増補版]』を読みました。

『アルバムのチカラ [増補版]』
 文 :藤本智士
 写真:浅田政志
 〔赤々舎〕

画像1

ずっと欲しかった本。
欲しがっているうちに増補版ができ、映画館の売店でも扱っていたので入手しました。
被災した写真を洗浄して、持ち主にお返しする活動の記録です。
増補版なのは、東日本大震災に加えて、真備洗浄の話も入ったから。

出てくる方がみな前向きでパワフルで、知識豊富で判断力と行動力があって、ひたすら頭が下がります。

被災した地域にカメラを向けることができなかったという浅田さんだからこそできる活動だった気がします。
撮れなかった、撮る気になれなかったということも、映画ではちゃんと描写されていましたよね。

「課外のあらいぐま」さんのご協力のもと、写真洗浄のノウハウも書かれています。
知らないと、泥にまみれた写真は捨てられてしまうかもしれないので、もしもそんなことがあったら、初期に捨てないようにとアナウンスしておくことも大切だと思いました。あってほしくないけれど。

写真も文章も、胸に響きました。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。