見出し画像

imusbyでカーテンを買ってみました

みなさまご機嫌よう。もーやんです。

『カーテン』と検索すると上位にヒットし、乙女心くすぐるデザインのオーダーカーテン。2倍ヒダがたっぷりあり、ふわふわひらひらとまるで憧れのお姫様のお部屋にありそう。

ネットサーフィン中に偶然見かけて一目惚れ。お部屋を癒されるロマンティック空間にできそう(≧▽≦)♪と購入。。。も、一筋縄ではいかぬお買い物となりましたので、レポートいたします。笑

まずお伝えしますが、結果としてわたくし大満足のお買い物でした。

期待通りのプリンセスルームに、日々微笑みを絶やさず、心穏やかに優しくなれている気がいたします。。。(当社比)

○IMUSBY(アイマスバイ)とは

刺繍レースカーテンや厚手カーテン、ロールスクリーン等を細かいサイズでオーダーできるIMUSBY

香港の会社ですが、購入~配送まで、すべて日本語で対応してくださいます。

お値段もお得で、窓2つ分、計4枚を購入したのに送料920円込みで14,540円。(サイズは50×160を2枚、100×225を2枚)

ホームセンターでオーダーするよりお安いのです!

わたくしが購入したのはこちら。

画像1

たっぷりとしたドレープと生地のシャリ感が、優しさと品の良さを感じさせます。可愛い~~♡でも、可愛すぎず、男女年代問わずお部屋に馴染みそう!

レース一体型だけでも、種類が豊富。

画像2

他にも、生地に穴(透かし)が入った姫系や、まるで貴族のお屋敷なエレガント系まで様々。。。

画像3

どうです?

一目惚れして衝動買いした気持ち、お分かりいただけます?笑

○連絡がこない( ;∀;)

購入確認メールはすぐ来ました。クレジットカードで支払いましたので、入金確認メールも購入日に届きました。

購入ページでも時間がかかる旨記載してありましたので、1週間は大人しく待っておりました。でも、入金確認メール以降ほんとに何も来ない!うんともすんともないので、「あれ?忘れられてる?」と不安になるほど。

普段の通販といえば、翌日か遅くとも3日以内には連絡が来ますよね。入荷待ちで時間がかかるとか、製作中でしばしお待ちください等々。。。1週間が過ぎ不安になった私は、いろいろ調べてみることに。

すると、出るわ出るわ。『imusby 届かない』といった検索候補や良くない評判達が(>_<)

○流暢な表現と怪しい日本語の混ざるメール

8日目、試しに「配送予定はいつになりそうでしょうか?」というお伺いメールを送信。すると、その2日後に日本語で返信が届きました。

送信者は平仮名で日本人(?)の名前。ですが、文章が妙な感じ。

はじまりと終わりは、おそらくテンプレート。「ご返信遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。」や「ご不明点を払拭いただけるよう、またお客様の不安を解決できるよう誠心誠意対応させていただきます。」といった丁寧なもの。

でも内容になると「まだ準備中です。○日に到着できるかは確保できかねます」や「○日に到着することは難しいと思います。○日以降に到着する可能性が高いと思います」などなど。あ、あやしい( ゚Д゚)

いつになるか分からないこと、日本語に違和感があることで私の不安はMAXに。また、文章は丁寧ですがこのやりとりで既に4日間くらい経っていたため、不信感もむくむく。。。

○カタコト中国語で送り返す

ここにきて、日本語のメールが本当に通じているのか不安に。香港の会社ということで、日本語+中国語で返信してみました。

咄嗟に思いつかず、かなりストレートな表現になりました。が、相手もカタコトだから私がカタコトでも構わないわ!とそのまま送信。笑

1か月以内には欲しいこと、HPにも10日程で発送と記載されているが何故まだ送れないのか説明してほしいことを『为什么不可能吗。请告诉我。(ナゼデキマセンデスカ。オシエテクダサイ)』とクッション言葉ゼロで書きました。。。( ゚Д゚)

ちなみに、そのメールへの返信は期待した中国語ではなく日本語で届きました。肩透かし感。笑

○やっと、、、届いた!けども

中国語が効いたのかタイミングが良かったのか不明ですが、その翌日には『出荷完了のお知らせ』が届きました。

エエ!早い!(゚∀゚)

1か月どころか、注文して18日目に到着しました。あんなに難しいと言っていたのに。。。うん、無事届いてよかったです。

ところで。

国際郵便なので、ある程度梱包が雑になるかもとは予想していました。

が。超・みどりーー!!!笑

画像4

鋏で生地を切ると怖いので、恐る恐る手で破る。。。

一瞬何が届いたのかとビックリしちゃう程、日本じゃない感すごいです。

画像5

カーテンは少し匂いがあり、折れ目がたくさん。また糸くずやヨゴレも。ここはある程度予想していたので大丈夫。

画像6
画像7
画像8

優しいモードで洗濯しちゃえばOK。また、カーテンレールに掛けてしまうと、あとは何も気になりません☆

○大量のオマケ

そして、開けるとカーテンの他にオマケもたくさん。

似た色合いの紐タッセルと、レースの余り生地で作ったような謎のリボン、そしてタッセルを掛ける用の粘着テープ付フック。あとは大量のカーテンフック。

画像9

タッセルは4つあり、リボンは2つでした。リボンは謎すぎて使わず。笑

カーテンフックは、バリがすごいの。ヤスリで削って差し上げたいところでしたが、面倒なので怪我しない&生地に引っかからなそうなバリちゃんズを選んでカーテンに装着しました。選んでも余るほどフックが大量に付いてたの。うふふ謎ね。

○幅が微妙。。。???

いざ、設置!

メインの窓は、カーテンレールの長さ180cm、高さは210cmほど。そのため、余裕を持たせて幅100cm、丈225cm×2枚でオーダーしました。

ところが付けてみると、カーテンレール本体のフックが結構余る。カーテンの幅もなんだかピッタリすぎ?丈は良い感じなのに、くやしいっ。

でも、可愛い。

画像10
画像11

カーテン生地をまとめて、レースを垂らすと素敵~。

閉めた時を考えると、もう少し幅を広くオーダーしても良かったかしら。ゆとりを持たせたつもりだけど、閉めるとドレープが少し物足りないのです。可愛いけど。

画像12

幅125×2枚ならドレープもたっぷりだったかも。。。もっとかな?ちょっとまた買い足してみたいな。

まあ、このままでも充分な可愛さとトキメキを供給できますので、るんるん♪

○心穏やかに購入するための心得(*'▽')

ということで、まとめ。

☆1か月ほど余裕を持って購入する

☆測ったサイズに、横プラス40cm位、丈プラス15cm位しても良いかも

☆気になることはすぐ問い合わせる

○対応は丁寧なのでご安心を

最後に。

なんだかんだありましたが、現在カーテンは友人からの評判も良く、最高のプリンセスルームを演出してくれています。

可愛くて、幸せ(*´Д`)

カタコト日本語ではありますが、IMUSBYのスタッフさんは丁寧に対応してくださいます。

☆★☆ーーー☆彡★☆彡ーーー☆★☆

。。。商品発送後。サポートの方は、コロナの影響で時間がかかる日本の税関を抜けた後も、国内配送の手配まで確認&催促してくださいました。

そして、最後のやりとりとなったメール。

結びには、いつものテンプレートではなく『お客様、また御家族のご平安、ご健康を心よりお祈りいたします。』との文が。

わぁ~、日本人より丁寧に感じる~。

中国語の表現らしさが出て、なんだかほっこり。

以上、imusby購入レポートでした。細かいことは気にしな~いという方には、お得可愛いので超おすすめですヽ(●´ε`●)ノ




ー☆★☆ーーーーーーーーーーーーーー☆★☆ー
〇Zoomでゆるーく無料講座してます。
不定期で開催中。こくちーずからお申込みください。

まとめたnoteはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?