見出し画像

バイトを入れすぎると機会損失が増える気がする。

おはようございます。僕のバイト先の居酒屋がクリスマス風になってきました。
#もうすぐクリスマスっていってもクリスマスに特別な感情が湧かないのが今の率直な気持ちです

さて、

バイトをかっつかつにいれるとキンコン西野サロンメンバーさんと会えないし、なかなかなかなか会いに行きづらいと感じています。

たとえば、11/29(日)に天才万博の運営中心メンバーもんちゃん&あみちゃんが福岡に来てくれるそうなのですが、それを知ったのが4日前くらい。

よっしゃ!いく!

となったのですが、いざ自分のスケジュールをみると、夜バイトが入っていたんですね。

つらい。。

バイトがなかったらいってたのに、、

とそれが何回もあります。

福岡のサロンメンバーさんで交流会?オフ会?みたいなのがあるのですが、それに参加しようとしてもバイトとかぶってていけない。みたいなのがしょっちゅうです。
#じゃあ 、バイト誰かとかわれ!

バイトかわりたい、、まじでいきたい、、

もうずっと誰かに会いにいっていたい。新しい人と会って話したい。
#人見知り &コミュ障が何を言ってるんだ

まだ学生なので(しかも大学院生!)、昼間はまじで勉強しています!ずっと数学!しかも授業によっては専門以外のものもやらないといけない!それも数学!そして、指導案もかかなくちゃいけない!なかなかたいへん!

ほんと、インターン生のまーちゃんは凄いと思う。

ぜったい僕より忙しいはずなのに、院の研究とVRプロジェクトをやっているなんて、、
#自分だったら100回は死んでる

閑話休題。

バイトを入れすぎると、そういった急なイベントごとには対応できないし、何せ貴重な機会が失われているような気がします。

かといってバイトをいれないと生活ができません。(奨学金をもらっていますが足りない)

いまのバイトをやめて、単発のバイトに切り替えるか。

それとも、バイト以外の収入源をつくるか。

西野さんのサロン記事を読むと、よく「人に会え!」「ドブ板営業だ!」というの見かけます。

そして、それを実行している人はいらっしゃるし「人に会う」ことでどんなことが起こったかというのをnoteやFacebookで発信しています。

すごい。の一言に尽きます。

自分も「人に会おう」と思って、セトちゃん呑み会やインターン生のききちゃんかりりんちゃんランチ会に参加したことがあります。

人見知り&コミュ障なりに頑張りましたが、人の話を聞くだけに終始していたかな。
#ほんとに話すのが苦手

でも、人と会いに行ったことで、少しですけどつながりができたし、福岡でスナックCandyをつくるゆーきゃんさんにもお会いすることが出来ました。

そして、いまでは、直接会う時間がないなら、オンラインで興味ある人に自分から会いに行けばいいじゃん!とおもって雑談券を買うこともしています。といってもまだ3回。(自粛期間中にオンラインで会うことがはやってましたが、怖くて手が出ず(笑))

自分のペースで「人に会う」形を作っていければいいかな。オンラインでもオフラインでも。

、、、

でも、やっぱいろんな人とリアルで会ってみたい!

バイトをいれるのは自分の時間を削っているので、なるべくいれたくない。

けど入れないと生活できない。

これが学生の苦悩だと思うのですが、これを機にどうするかというのを考えてもいいかもしれません。

何かいい案ありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?