はじめましてtenisippuです


北海道の由仁(ゆに)町に住んでいます
名前を体で表すように可愛らしい町です まるっこくて優しい響き ゆに 

引っ越してもうすぐ3年
由仁町でできた友人、0
よっしゃあ!
時として厳しい側面も持ち合わせる町 ゆに

由仁町は札幌(というわれる境界線ギリギリ)から車で40分
千歳空港から30分 なかなか結構 良い立地なんです 
なのに北海道民でもこの町の存在を知っている人は一握り
何があるの?と聞かれたら
ユンニの湯と牛と田んぼと伝えれば
「あぁー・・・」とだいたい察してくれます 

住んでから知ったのですが、町と町との境目にある町の看板は
なぜかムカデが汗かいて走ってるイラスト
もっと他にあるだろ なんか なんか ないか!

なぜムカデが採用されたかといいますと
夏祭りにムカデ競争をするという有名な文化があるからだそうです

「わぁっしょい!わっしょい!わぁっしょい!わっしょい!」

足を連結し、男も女もアスファルトを全力疾走
舞う砂ぼこり 弾む汗 飛び交う掛け声 the蜜

コロナになって数年
残念ながらこの祭が開催されることはできていません
でも、色々スリリングな祭に違いありません 

祭が再開されるその日まで庭で練習しようかな
友達0人 だけどもね!

この冬は
庭駆けまわる犬よりも
ムカデ夢見て
こたつでミカン

静かなこの町の端っこで、どこかの誰かにモールス信号を送る気分で更新していこうと思います
またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?