見出し画像

ホタテ記念日2023.6.18

毎月18日は、ホタテの日でもあり、米食の日でもあります。
ホタテの日は、ホタテの「ホ」の字を分解した「十」と「八」から、米食の日も「米」を分解すると、「十」と「八」になることから、18日となったようです。

そして、先日の6月18日には、青森県の平内町にあるほたて広場にて、ホタテの日記念イベントが開催されました。

6月は、ホタテの旬でもあり、ホタテの漁場が陸奥湾であることから、睦月とし、6月18日をホタテの日としたようです。

また、6月18日は、おにぎりの日🍙でもあります。
ということで、ライスボールとのコラボステージ(なのかな?)が開催されました(笑)

本イベントでは、ミニホタテの無料配布をしたり、2,000円以上購入での抽選でホタテ3kgをプレゼントしたりなどと賑わっておりました。

ホタテ配布会場、設営中
ステージ

そして、ライスボールのセトリは、こちら⬇️

1.LOVE 〜たった一度の青春に〜
2.記憶

3.掌
4.ボクは土手町の時計台
5.君はモンスター

6.JAN-KEN-PON

ホタテの日記念イベント in ほたて広場

この日も天気が良く☀️まったりと鑑賞させていただきました。

来年は、大きなホタテのおにぎりを販売して欲しいです!
(๑°﹃°๑)

そして、このイベントの終了後は、青森市内で開催されている「HOMETOWN MUSIC LIFE」へ(次回予告笑)。

そんなライスボールですが、7月12日(水)に5枚目のシングルがリリースされます!

今回は、「Relay」、「ボクは土手町の時計台」、「レインボー」が収録された、トリプルA面シングルです。
リリイベ情報も徐々に解禁されていますので、お見逃しなく!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?