見出し画像

リンゴミュージック 桜まつりライブ2022.05.04

2022年5月4日、弘前公園で開催されたリンゴミュージック桜まつりライブへ行って来ました。

風が強く、雨が少しパラつき、カラスも低空で舞いましたが、無事終了しました。

黒コンニャクの店で売っていた合鴨肉🍖美味し!
アイス
モコモコした桜

弘前の桜まつりは、楽しいのだけれども、砂埃が舞うのをなんとかできないものだろうか?
打水をしたり砂利を大きくしたり、低予算でもいろいろやり方はあるような気がしますが…。

という事で、今回のセットリストです。

<ライスボール>
1. 千本桜(cover)
2. 涙のセンタク
3. 101回目の桜
4. 景 ~ひかり~
5. JAN-KEN-PON
6. ハローグッパイ

<りんご娘>
1. モドコモード
2. バスターミナル
3. 1625
4. Ringo Disco
5. りんごのキモチ

~アンコール~
だびょん(全員)
リンゴミュージック 桜まつりライブ2022 セットリスト

最初の演者はライスボールで、全部で6曲です。
最初の曲は、千本桜でした。配信などでしか聴いたことがなく、初めて生で観れたので嬉しかったです。いきなりだったので、最初、何の曲かわからず戸惑いましたが💦(笑)

また、ジャンケンポンのジャンケンの仕組みもなんとなくわかってきました。
まず、メンバーのジャンケンイメージは、ひかり✊、みどり✌️、アクア✋です。
曲中に連続で2回の3セット(多分)行いますが、最初のジャンケンは、メンバーイメージのジャンケンを出し、2回目は、本気ジャンのような気がしました。

例えば、真ん中グループを例にすると、最初にひかりが立ち、最初は✊、次が本気⁉︎、アクアが立ち、最初は✋、次が本気⁉︎、最後にみどりが立ち、最初は✌️、次が本気⁉︎てな感じです。

結構頭使うじぇ〜💧7日にもう一回実践してみようと思います(笑)

新曲は、景だけでした。まぁ、桜まつりのイメージで考えたセトリだと思うので、これがベストだと感じます。早く、祭や祝いの曲が欲しいところですね ̄ー ̄)ニヤリ

次は、りんご娘、全部で5曲。アンコールも含めれば6曲でした。
全体的に、春と弘前をイメージしたセトリになっているような気がします。

自分が初見だったのは、多分、モドコモードと1625だと思います。
ほんの少しだけ荒削りだけど、「あ、先代越えるわ」って感じました。
いや、ここだけの話、もう既に超えてるかも。
歌声、ダンス、ビジュアル、全てにおいてバランスがいい。
このまま、ちゃんと修行を積んでくれれば、人気ともに先代を超える日は、そう遠くはないと感じました。

撮影は、もう出来なさそうです…残念。編集が楽しかったんですけどね、仕方ないので封印しようと思います。
もしかすると、リンゴミュージックも大きくなって、こういう記事を書く意味も無くなるかもしれませんね。
それはそれで嬉しい事ではあるのですが…。

先日の愛知県でのイベントでは、アルプス時代のニジイロファイターやファーストレディ、アップルストアーなどが、披露されていたという情報を見ましたが、彼女達の歌い慣れたベストを新しい地で観て欲しいという思いと、ユニットの垣根を越えた活動を視野に入れている結果と感じました。

これからは、りんご娘の歌はりんご娘が歌うではなく、アルプスおとめの歌もりんご娘が歌い、りんご娘の曲もライスやJが歌う、TPOや向き不向きに合わせた楽曲の披露がこれからどんどんなされていくのではないかと感じています。

さて、5月7日は、下風呂にてライスボールのイベントライブが開催されます。

青森県民でもちょっと遠い場所ですが、最後の連休を全力で楽しみたいと思っております(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?