レインボー/ライスボール

ライスボールの新曲、「レインボー」。
青森県津軽地方に伝わるホーハイ節をモチーフにし、弘前のお酒、豊盃のレインボーをテーマにした歌です。
個人的には、現代版のホーハイ節と言ってもいいのではないだろうかと思います。

レインボーとは、お米は、いろんな物に変化する事から名付けたようです。
おにぎりやオムライスに変化でもいいと思いますが、多分、こんな感じなのかなぁと思います。

粉にして米粉や白玉粉。
それを加工して、パンや団子。
炊くことで、ごはん。
蒸すことで、おこわ、赤飯。
つくことで、もち。
それを揚げれば、あられ。
米麹を使って、醤油や味噌。
発酵させれば、酢や日本酒。

今回のダンスは、稲の穂や酒造りの過程が取り込まれていそうで、とてもコミカルで面白く、見てて飽きないです。

MVはというと、ストーリー仕立てで、いい意味で歌詞が入って来ない(笑)
歌を紹介するというよりも、ライスボール劇場といった感じで、ライスボールを紹介するような仕上がりとなっており、何度も見返したくなります。

初めての人は、(;゚д゚)ェ..?ってなるでしょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?