見出し画像

【散歩】新世界より昭和と平成を偲ぶ

新世界、と言ってもドヴォルザークの曲ではなく、大阪市浪速区恵美須東あたりの昭和感あふれる有名な地域のお話。
関西に移住してから一度も踏み入れたことが無かったこの地域に、初めて足を踏み入れました。

おおっ、これが通天閣!
思ったより大きい。

塔の下はこんな感じ。

クラブ洗粉ってなに? と思って調べてみたら、小麦粉か何かな成分含んでる洗顔料のことらしい。1906年から作られて現在に至る、って結構凄い商品だ。
@コスメでの評価はなかなかのものですが、小麦粉アレルギー持ちには厳禁ですね。

カプセルトイのブースが有ったりして、観光客向けに全振りした仕様です。登るには地下のチケット売り場に行けとのこと。
ワクワク感が有りますね。

観たことのある風景。

ビリケンさんが至るところに。

個人的に大受けしたのはこちら。
昭和感あふれる映画館。手書き看板なんて何年、いや何十年ぶりに見たことやら。
なんとピンク映画も上映してます。写真を撮っている間にもお客様がちらほらとインしてました。

タイガー・スクワッドがこんな煽り文句を受けてる。

このあと商店街の方をぶらぶらしていたら、ねとらぼさんで取り上げられていた「レトロゲーセン ザリガニ」を発見。しばらく悩んでから突入しました。

うおおおおおお!

学生時代今は亡きダイエーのゲームコーナーで散々遊んだ、デラックス筐体の「アウトラン」がある!!

「アフターバーナー2」も「バーチャロン・オラタン」もある!!!

アウトランに乗り込んで早速プレイ。
しかしコースの手順をすっかり忘れてしまっていたため、面倒な山コースに突入してしまい撃沈。流石に二十年以上ぶりのプレイは厳しい。
悔しいのでまた折を見て遊びに行きます。

次はクリアしたるわ!


んー、観光よりゲーセンのことしか覚えてないや。

何やらサポートをすると私の体重が増える仕組みになっているようです