見出し画像

副鼻腔炎 術後1ヶ月

鼻うがいから始まり、鼻うがいで終わる日々。
術後2週間後に病院で診てもらったところ、傷はうまく治っているようだ。
そこからは徐々に運動量増やして体力も戻っている。
しかし、鼻水は相変わらず出ている。
私の場合アレルギー鼻炎もひどいのでサラサラ系の鼻水と好酸球のネバネバ鼻水が同時に出ていてカオス。

鼻うがいでは最初は赤〜黒の血混じりの鼻水が大量に出てきたが、徐々に血は少なくなってきた。
でも1ヶ月経った今でも少量の赤い血が出ているのでどこかから出血してるなと感じる。
44℃で900mlの鼻うがいを1日2回で今のところ落ち着いている。サボろうものならカピカピの巨大鼻くそと化す。
私の今んとこベストは、ハナクリーンα。
コスパ的にサイナスリンスで食塩水を作っている。
細菌が優勢かもと思ったらGSEオイルを混ぜる。

術後2週間ごろから後鼻漏が出てきた。
喉にネバネバが流れて張り付いてキツい。
鼻の奥から鼻くそ臭もする。うぇ。
関係あるかわからないが膿栓もできてるような気がする。うぇぇ。
鼻うがいを続けて、徐々に改善していくかなと思う。
最悪はステロイドを飲むしかない。
まぁ私の鼻が多少臭っていてもしらねぇ。
近場に友達どころか知り合いもいないし、夫以外誰とも会わないしな!
夫はニンニクくさいと言っていたが、これは膿の臭いやで……。

さて、辛い面を書き終わったのでよかったこと!
なんといっても、嗅覚復活!匂いがわかるようになった!
100%戻ったわけではないと思うが、色々な匂いを感じられる。散歩に出たときにキンモクセイの香りがした時は涙が出そうになった。
それに伴い、味覚も戻った!食べ物の味が…違う…!何食べても色々な味が…!!
(鼻が詰まっている時は記憶した味を脳が勝手に思い出していただけ)
感動して色々な物を食べまくってしまう。増える体重。
息が完全に出来るようになった。体や精神面も随分と楽だ!!
寝てるときは後鼻漏で少し辛いけど窒息しかけの息苦しさは消えた!熟睡できる日が多くなった。

とにかく最高。
あとは少しでもこの状態をキープできるように、鼻うがいで鼻腔を綺麗にすることと
細菌感染しないように免疫を高めないと!
やっぱり!さっさと手術するのがよかったな!

5感があるって幸せすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?