見出し画像

副鼻腔炎 手術レポート②

手術後2日目

この日は朝イチの診察で鼻に詰めたガーゼなどを抜く。まだ車の運転禁止だったので電車で1時間かけて病院へ。
夜もよく眠れていたし、電車では座れたので痛みもなく歩くのも問題なし。
乗客のみなさん知る由もあるまい、私のマスクの下には血だらけのガーゼが張り付いていることを。
病院で止血のガーゼを抜いてもらい、鼻呼吸が少しできるようになった。
だけど奥にはまだ詰まっているのでもうしばらくの我慢だ。
抗生剤の点滴を30分ほど受けて、帰宅。
帰宅後は流石に疲れたのか、そこからずっと眠っていた。やっぱり結構ダメージをくらっているみたい。

手術後3〜4日目

この日から次の診察日まで、鼻の中を常に湿らせておくために一日中生理食塩水を点鼻する。
私は大体1時間毎でがんばった。黄色い滲出液と血が常に垂れてくるのでガーゼは顔に張り付けている。
痛みや腫れはほぼなく、経過良好。少し目の周辺が腫れて瞼を開けにくいかな、くらい。
前回の手術の時は顔がかなり腫れてアバターの人みたいになっていたけど。
先生、腕上げたな。笑
しかし、鼻の中は腫れたのか鼻水かで完全に詰まっているので鼻呼吸はまだできない。
放置していた家事を再開する。でも少し動くとしんどくなるので休憩しつつゆっくりとならできた。買い物などの外出はまだ無理っぽい。
家事が終わるとまたベッドに横たわって睡眠を取ったり漫画を読んだりしていた。

手術後5〜6日目

本来はこの辺りで受診して鼻の中を完全にキレイにするのだが、病院の方で都合が合わず。
家で点鼻を続行。いつものネバネバ鼻水も出てくるようになって、血混じりの鼻水を垂れ流している状態にかわった。鼻をかめないので気持ちが悪い。
体力的にはほとんど回復してスーパーへの買い物も行けた。重いものは持てないので夫が持ってくれた。

手術後7日目

今日はやっと鼻の中をキレイにする受診日。
人によってはこれが地獄のように痛いという…。
ここで痛みを感じないために、今まで鼻を湿らせ続けてきたわけだ。
痛み止めの錠剤を飲んで、鼻に麻酔ガーゼを入れた後に吸引開始。
手術時に入れた溶ける綿(スポンゼルというらしい)は努力の甲斐あってドロドロの状態になっていて、吸引されてもほぼ痛みがなかった。よっしゃ!
ただ、左鼻の膿を吸ってもらう時に多分頬の奥からズルズル出てくるのが、感じたことない感覚だった。
歯が痛い、吸引の空気がどこから入っているのか知らんが、歯が内側から吸われているような、冷たい気もして痛い、痛いもあるけど怖い。
体が力みすぎてガタガタ震えてしまったわwあの感覚はもういいわ〜。
今までも虫歯じゃないのに左上の歯が痛むことがあり副鼻腔の膿か菌が原因だったんだと確信できた。
鼻腔内はキレイに回復しているとのことで、隅々まで掃除してもらってやっと鼻呼吸全開になった!
先生に、左の方が少し詰まった感じすると伝えたところカメラで見たところ問題ないとのこと。
多分右鼻がビュービュー通っているのでその差かな?
鼻呼吸久しぶりすぎる!
帰宅後、ハンドソープで手を洗ったらいい匂いがした。おぉ、おかえり嗅覚よ!
こんな匂いがしてたの初めて知ったわ!

まだ鼻から血がポタポタと出てくるので顔のガーゼまだとれていない。しばらくすると嗅覚もまた消えた。
鼻水で詰まってるからだけどまだ強く鼻がかめないのでもう少し我慢。

最近はこの手術は全身麻酔で数日入院するパターンが多いみたいだけど、日帰り手術は術後が楽でいい!手術当日翌日は大変だけど。。
それから、少しでも痛みを感じたらさっさと痛み止めを飲んだのでとても楽だった。
しっかり睡眠と回復するのが大事。
無職だからいいけど仕事してたら4日間は休まないといけないだろうな。

さて、明日からは毎日鼻うがいが始まる。ここで綺麗を保てるかが勝負なのでしっかりサボらないようにしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?