見出し画像

英語でオフィスワーク、その後

今の職場で働き始めて、2ヶ月半くらいが経ちました。
もうね… フルタイムで働くと、ホントに日本での生活と何にも変わらないですね。朝起きて、通勤して、仕事して、帰宅して飯食って風呂入って寝る。来る日も来る日もこの繰り返し。
趣味でもあればいいんですが、何にもないし、季節的にもどこか遊びに行くって感じでもなく(そもそも車もなけりゃ、遊びに行くようなところもあまりない。友達もあんまりいない)、なんか書いてて悲しくなってきましたが、マジで日々、粛々と過ごしております。
別にそれがつらいとかつまらないとかもなく、今のところ環境も人間関係も良いし、仕事もまあ、淡々とこなしております。

なので、note に書くようなこともないんですが、前に書いた↓ これのアップデートと、最近の心境を書きます。
(めちゃくちゃ長くなってしまった…)


イカれたゆかいななかまたちが増えたよ!

いや、別に増えてなくて、ただ私が知らなかったメンツが続々登場しただけなんですけど。

①イケオジ
相変わらずイケオジである。しかし、私生活が大変そうで最近ちょっとお疲れ気味。(義理のお母さんが認知症と診断され、現在同居中。それに加えてそのダメ息子の金銭問題等もあり、いろいろと大変そう)
何か質問すると全部を細かく説明しがちのため、話が長い。そして言うことが難しいので、私が理解できないことが多い。でもイケオジ。
あと、彼は正確には従業員ではなく、契約のフリーランスであることが判明。

②普通おじ
仕事がアナログすぎてヤバい。60年代で時が止まっている。ちょっと前まではタイプライターを使っていたらしい… 
ちょっとクセあるなあとは思うが、普通に良い人である。しかし、マジで仕事がアナログすぎてヤバい。
朝早く来て、昼には帰る。月曜日は来ない。裏山!

③かわいいおじ
絶賛かわいい爆発中。本当にかわいい。仕事内容が謎だったが、バリバリの現場監督だった。全然そう見えないのに、オラオラな作業員たちをビシバシと取り仕切っている(はず)。
なので、普段は外にいて、たまにしかオフィスに現れない。かわいいだけでなく、優しく、そして面白い。

④若手その1
とても感じの良い彼は、実は大手会計事務所からお手伝いに来ているだけだった。エリートに違いない。あっさりと別れが来てしまい、とても悲しい。

⑤若手その2
私の持ってきた牛乳を勝手に使用していたため、私の中で「人の牛乳勝手に飲み男」と命名される。あんまり誰に対しても挨拶しないし、ちょっと変わってる感じ。(が、別に他の人たちとは普通に会話はしている)
実はめっちゃ高給取り。そのくせ人の牛乳を勝手に使うので、尚更腹が立つ。最近、やっと自分で牛乳買ってくるようになった。建築設計だか何かをしている模様。私との仕事の絡みは一切ない。

⑥シャッチョ
だいぶ打ち解けた。そして実は一番、指示や説明が的確でクリアなことに気づいた。さすが社長である。めっちゃ怖いと思っていたが、別にそんなことはなかった。いや、慣れただけかも。眉毛は普通にあった。
この間、変な車の停め方をしていたらしく、私の電話(代表番号)に、目撃者からのチクリのメッセージが入っていた… 

⑦ツッマ
たまにやってきては、入力業務などをしている。お花やお菓子の差し入れをしてくれる。いつもとても感じが良いが、やはり非英語話者に慣れていない感じはある。めちゃくちゃ早口で話してくるので、実はほとんど分からない。
そして、実は誰よりもガサツなのではないかと最近疑っている…
でも優しいし、良い人なので憎めない。

⑧デカ男
最近毎日来ており、奥の部屋にこもって仕事をしては、夕方帰っていく。彼も2mくらいあってデカい。彼も外部の業者だが、なんか一緒に仕事をしているらしい。最初は私など眼中にない雰囲気だったが、まあ普通に挨拶すれば返してくる。無害。多分いい人。

⑨現場監督の兄ちゃん
かわいいおじとはまたちょっと違ったポジションで、作業員たちを取り仕切る兄ちゃん。兄ちゃんといっても30代だろうけど。言葉遣いは荒いが、彼もかなりの「しごでき」と推測。
なんだか知らんけど、めっちゃきれいな目をしているw 話していると吸い込まれそうになるような、澄んだ美しい瞳の持ち主であるが、宝の持ち腐れである。いい奴。

⑩強烈おじ
一部業務で絡む、強烈キャラのおっさん。多分、社員ではないが、関係者。いかにも田舎の荒くれ野郎という風情。声もでかいし、言うことも荒いので一瞬、こわ… と思ったが、めちゃくちゃいい人。そしてイケオジのことが大好きで、いつも電話してきたり、お喋りをしに来る。イケオジも、「全くタイプは違うけど、なんか合う」とのこと。

こんなところでしょうか。
まあ、みんな仲良く平和にやっております。
そしてお気づきとは思いますが、本当に、シャッチョの妻以外、男しかいません。建設会社だから仕方ないですね。でもみんないい人で本当に助かっております。

労働環境

みんなあんまり話さない、と前回書いたが、撤回します。みんなしょっちゅう喋ってます。特にイケオジ、一日の半分くらいは誰かと喋ってる気がする。まあ、おらの村の人たちは基本的にお喋り好きな人が多いので、特に驚かないですね… おっさん同士でも、キャッキャと楽しそうに喋っているのでほほえましい。そしてみんな声がでかい。言葉遣いも悪い。けど、これももう慣れた。

そして気になっていた引っ越しは、まったく何のアナウンスもなく、どうなってんねんと思っていたら、1ヶ月延期になったらしい。それすらも何の告知もなかった。面白いね…
一応、今のロケーションからは私の家は近くなるので、徒歩通勤が可能となるが、冬にバスで行くとなると、結構めんどくさいルートになりそう。まあ、今からあれこれ考えてもしょうがないので、またその時考えよう。

そしてイケオジに言われた通り、Amazonで安いスピーカーを買って、音楽を流しながら仕事をしている。でも、なかなかぴったり来る音楽が見つからない。この間、なんとなくマイケルジャクソンをかけていたら、シャッチョが入ってきて、「俺も大好きだぜ!」と言っておった。ほーん。

英語はその後、どうなのか

相変わらずよく分からない。シャッチョの言ってることは大体わかる。わかりやすく話してくれているのかも。でもシャッチョが他の人と話しているのはほぼわからない。まあ、内容もなじみがないことだし、どうでもいいですね。
普通おじの言ってることもよく分からない。ツッマはほぼ分からない。
メールなんかも、我ながらめちゃくちゃな英語で送ってるなあとは思うが、一応、業務に差支えは今のところ出ていない。
しかし最近、携帯電話を持たされ、あろうことがそれが代表電話にもなっているので非常に憂鬱。名前も社名も分からず、「なんか、D…が付いたような…」みたいなダメダメな伝言でも、みんな「おっけー、あとでかけとくわ」と対応してくれるのが神。日本だったらめちゃくちゃ怒られてるよね…

「困ること」はその後どうなったか

①筆記体
相変わらず読めない。前よりはヒントのつかみ方が分かってきたので、なんとなく雰囲気で読めることもあるが、イケオジも読めなかったりしたので、これはもうしゃあないと思えてきた。

②日付
これも相変わらず分からん。けど、過去の入力データとか見ると、やっぱり間違えて入っている(12/2を、2/12と入れていたりする)ので、もうこれでいいんだな、と思っている。いいんだろうか…

③労働意欲のアピール
とりあえず毎日ちゃんと出勤して、安定した働きぶりをアピールしておこうと思います。過剰にアピールするつもりもないが、あんまりだらけないようにはしたい。が、最近、ちょっと慣れてきたこともあって、ダラダラしてしまうので良くない。シャッチョが結構そういうところ厳しそうなので、ちゃんとせねば。

新たな悩み

というわけで、まあ全般的にはとても恵まれている職場環境で、仕事自体もツライとかしんどいとかでもないので、とても幸せに暮らしております。

が、それでも人間というものは、どうしても欲がでてくるといいますか…
新たな悩み、というほどではないのですが、時折、ふと考えてしまうことが出てきました。

それは、業務内容が…

全然、Accounting と関係なくね…? ということ。

いや、一応それっぽいこともやったりはしているのですが、全体的にみると、「なんかこれ、ただの事務員じゃね…?」と思うことが多々。

それ自体がイヤだとか不満だということではないんですよ。
むしろそんなことで、いっちょまえの給料をもらえてラッキー、と思います。
しかし、このまま年月が経ってしまったら、私のキャリアは一体どうなるのだ…?とちょっと不安に思ってしまうことも事実で。
40代半ばで、先々のキャリアを不安に思うなんて、ちょっと滑稽に感じてしまう気もしますが、今のままの業務内容を積み重ねていったところで、「Accounting clerk をやっていました!」って言えるのか?と…

その不安に拍車をかけたのが、先日のこと。
半年後の probation  period (試用期間的なもの)を終えたあと、と言われていた保険になぜか突然加入させてもらえることになったのは良いのですが、その時の申請書類に、普通おじが私の職種を「admin assistant」と書いていたんですよね…

その時、聞けばよかったんですが… いやいや、いちいち引っかかるところじゃないよな… と思ってそのままスルーしてしまった… が、やっぱりモヤモヤが残る…
いや、でも確かに今やってる仕事内容って、完全に、「admin assistant」なんだよね!それでも全然いいんだけどね!そういう職種でずっと生きてる人たちもいっぱいいるし!
でも… どうなんだ?っていう…

だからといって、イケオジとか普通おじが今やっていることを、まるまるオマエが引き継げるのか?って聞かれたら絶対無理なんですよ。
経験値が違いすぎるのもあるし、英語力の違いもありすぎる。
しかし、この二人がいる限りは、私はおそらくずっと補佐的な業務というか、一般事務みたいな仕事だけしか与えられないような気がする。

あと、ツッマ… 彼女が会計ソフト使った入力作業とか結構やってるのよね… それを私にやらせてくれよ、と思うのだが… そのへん、彼女にやらせたいのか、何か事情があるのか…
なんで、Accounting program 修了した私がラベル印刷してて、ツッマが会計ソフト使って仕事してんやろ… と、ふとそんな思いがよぎったり…
(別にプライドとかじゃないですよ!単純に、それも私にやらせてクレヨンと思うわけです)

って、まだ働き始めたばっかりで、そんなことモヤモヤ考えててもしょうがないので、とりあえず今は目の前の仕事をきちっとこなして、学生ローン返済しつつ貯金して、その後にまたいろいろ考えればいいかな、とは思っています。
ホント、今そんなにいろいろ考えてもしょうがないですからね…
別にこのままずっと、今の状態でお給料もらえるなら、それはそれで全然不満はないので… 
ただ、Accounting clerk として採用された以上は、そのタイトルに見合う経験を積みたいなあ~、という希望があるということです。
まあ、先のことは分かりませんからね… とりあえずしばらくは、言われたことをきっちりこなせるように精進したいと思います。
めちゃ長くなってしまった。今日はこのへんでおしマイケル!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

かわいそう、オモローw、もしくは頑張れ… と思ったらサポートをお願いいたします~