見出し画像

2023年に買って良かったもの&微妙だったもの

みんなが書いているのを読んでいたら書きたくなってきたので、私も書いてみる。
Amazonとかのリンクは貼ってますが、アフェリエイトとかじゃないので安心して踏んでください。
そしてカナダでは基本、食料と酒以外はほとんど何も買わないので、ここで紹介しているのはほぼすべて日本で買ったものです。

(全然関係ないけど、いろいろ訳あって先日ツイッターからアカウント消しました。そのうち戻るとは思いますが、ご心配頂いた方々、本当にありがとう。そこそこ元気にしております。)


買って良かったもの


Skechers のスニーカー

マジで人生変わったといっても過言ではない。
履き心地が他のスニーカーとは全然違う。先日、もう一足買ってしまった。
(前回の倍の値段だった…)
サイズ感が難しいので、できれば試し履きしてから買うと良いと思います。
マジでオススメ。


FunLogy のスピーカー

ものすごく良いというわけではないのですが、長らくスピーカーが欲しいなあと思っていたので、手頃な値段でそれなりのものが買えて満足。なんか、こういう小型スピーカーって、デザインがやたらごついものが多かったり、やけにアウトドア寄りだったりで、なかなかグッとくるものがなかったのですが、これはシンプルな見た目で気に入っております。


卓上クリップライト

Brighture のオンラインレッスンを受けてるときに、なんか机回りが暗いなと思って(そして先生にも「暗い」と言われたw)買いました。
明るさと色が変えられるのが良い。シンプルなデザインも良き。


crocs のつっかけサンダル

これは今回の一時帰国前に、カナダのオンラインで買いました。
別に crocs じゃなくても良かったんですが、ずかし御大 の巧みなセールストークに乗せられて、セール価格で購入。
買った理由は、日本への長距離フライトで毎回、靴がものすごいストレスだったんで、今回はつっかけサンダルで帰ったらどうだろうと思ったからです。
機内でスリッパやサンダルに履き替えるというのもアリとは思いますが、靴って意外とかさばるので、もういっそサンダルで帰ったれ、という発想でした。
結果、バッチリでした。さすがの crocs だけあって、ぴったりフィットするため、心配していた駅の階段とかも全く問題なし。
問題は、雪深いカナダに帰るとき、またこれで行くかどうか、ということです。


ワイヤレスイヤフォン用ストラップ

めっちゃしょうもない物で申し訳ないんですが、これも機内で使うために買いました。くそ安い。送料の方が高い。
ワイヤレスイヤフォンを使いたいけど、機内は暗いし、もし落としてしまったら確実に詰むよな… と思っていたところ、こんな安価なストラップを発見。自分の持っているイヤフォンに合うかどうか不明だったんですが、まあダメでも惜しくない価格だったのでトライ。結果、うまくハマってめでたしめでたし。
しかし、残ってた色が水色くらいしかなくて、黒いイヤフォンには超合わない。ダサいので、屋外で使う勇気はまだない。

山東の餃子

いきなり食べ物。
前回、一時帰国した時にインスタでこのお店を知って、オンライン通販があることを知り、試しに注文してみたところ、大ヒット。
私の好きなタイプの餃子だ…!
調理がちょっと大変ですが、水餃子がオススメです。
お店にも行ってみたい。

買って微妙だったもの

ソーダストリーム

これは今年どころか、数年前に買ったものですが、私的には微妙でした…
ビールの代わりに炭酸水飲んだら痩せる&節約できるかなーと期待していたのですが、毎回 1リットルずつしか作れない(500ml とかでいいんだけど…)とか、ブリタ通さないとやっぱり風味が気になるので面倒くさくなり、ほぼ使いませんでした…
でも使いこなしたいなあ… という未練もまだある…

キャベツピーラー

いや、最初はめっちゃノリノリで使ってました。カナダの信じられないくらい硬いキャベツが、普通に人間が食べられるレベルの千切りになる!画期的!と思って毎日せっせと使っていたんです。
が、毎回、キャベツが散りまくるのがだんだんとストレスに…
挙句、指先をケガしてしまい、完全に気持ちが冷めてしまいました… 箱形のスライサーに乗り換えるつもりです。

某老舗の餃子

あんまり書くのもアレなんですが、これははっきり言って、今年のガッカリ大賞かも…(今年だったか、去年の年末だったか定かではないが)
分かる人にだけ分かるように書きますが、アメ横の某有名店ね…
昔から上野をのたくっているので、お店の前は幾度となく通過していたのですが、ネット上で大絶賛されているので、ついに満を持して名物の餃子を購入し、持ち帰って焼き、食べたのですよ。
もう、あまりのなんともなさにビックリ。
アレよね、昔ながらの、というか、昔のまんまの味なんだろうな…
期待しすぎてたっていうのもあるんだろうけど、近年まれにみるほどのガッカリ感でした。でもああいう素朴な感じの餃子が好きな人には良いのかな。
お店のたたずまいとか、対応してくれたばあちゃんはホント最高なんだけどね… 

というわけで、私なりに書いてみました。
あんまり参考にならなそうですが、面白く読んで頂けたなら幸いです。
しかし書きながら思ったけど、食べ物系、特にガッカリ系はまだまだあるな… 個人の好みの差もありそうですが、そのうちまた書いてみようかな…

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

かわいそう、オモローw、もしくは頑張れ… と思ったらサポートをお願いいたします~