見出し画像

コザクラインコをお迎えした話

みなさま、こんにちは
とってもとても、ご無沙汰しておりますが、お変わりないでしょうか?

わたしのほうは、相変わらず
バタバタした毎日を送っています。

母が亡くなって、はや一か月近く経ちました。
六月の頭に四十九日法要……。
その準備と同時に、緑内障で視覚障害を持つ父の介護保険やサービス関係の手続き……
一人ではなにかと不自由な父の身の回りのことをするため、
仕事が終わってから片道一時間かけて、実家に通う毎日・・・

こうなるまでは知らなかった父の超絶わがままな性格と
自分のことしか考えられないところに
振り回されて、一時期、まじでメンタルがやばくなり、
病みそうになりました💦

旦那や娘が、極力わたしに負担がかからないようにと、
一緒に動いてくれたおかげで
わたし自身、ずいぶんと救われた。

それでも「向き合わないといけない問題」に
脳みそと精神がキャパオーバーなってしまい、
なんかもう、ぼーーーーーっと過ごすことが多くなってました。

父の身の回りの世話で終わり、
自分ちの家庭のことができなくなる・・・
毎日ご飯つくる余裕なくて、お弁当買ってきて・・・
まじで、旦那に申し訳なくて
でも、もう、家かえってきてなにかをする気力がない毎日でした。。。_| ̄|○


そんなある日、
精神的にもうグダグダに疲れ果てていたわたしに
娘が温泉に行こうと誘ってくれて、
その帰りに、ペットショップに行ったのですね

旦那が
「そろそろ、新しい子をお迎えしてみる?」言った。
15年生きたコザクラインコのガッツが虹の橋に渡ってから
四年が経つ。
それまでわたしは、「もう、新しい子をお迎えすることはないだろうな」と
漠然と思ってた。


「えこちゃんが本気でお迎えしたかったら、買ったるで」
という旦那の言葉…

正直、あのときは、
今もう、オトンのことやらオカンの四十九日のことやら、死後処理のことで頭がいっぱいで
新しい子と向き合うための心の余裕ないねんけどな・・・
って思ってた。

けど、お迎えした今なら
なぜあのとき、旦那が
新しい子をお迎えしようかって言ってくれたのが
よくわかる・・・・・



コザクラインコ・シーグリーンの
たぶん、男の子。
名前は「柚羽」(ゆずは)


この子が家にきて、
クリ坊と喧嘩しつつも、遊んでる様をみているだけで

疲れが吹っ飛ぶんです。



綿棒大好き柚羽ちゃん



一匹本物が混じってる(笑)


生後三か月の子をお迎えしたので、
ひなひなのようにべた慣れではないですが

今、「手」を怖がらないように
かるい訓練してます(n*´ω`*n)

うちに来て、まだ二週間弱ですが、
餌があると、指に乗ってくれるようになりました(n*´ω`*n)


シマエナガの群れに混じってるがな(笑)


最初、異常に手を怖がっていたので
この子を手乗りにするのは無理かなぁと話してたのですが、

人間に対して「恐怖」を抱いているわけではないことがわかり、
おそらく、ショップにいるときに
「手が怖くなる」なんらかの理由があったのかも(;'∀')

人間を怖いわけではないので、
普通に近寄ってくるし、
肩とかにもよじ登ってくるし、
腕にも乗ってくる

そして、クリ坊さんに愛ゲロ吐いてました(笑)(笑)
いや、クリ坊・・・男の子やからね?ゆずちゃんよ・・・


シーグリーンという色の子を初めてみたのですが
すごい綺麗だよなぁ
とくにしっぽの部分の「蒼」が・・・・
まじ、美しい・・・

そうそう、ショップでクリッピングされていたので
しばらく風切り羽が伸びてくるまで、飛べない感じです
といっても、この状態でもかなりの距離
飛んでますが💦

わたしは、クリッピングしない派なので
はやく伸びてきて、自由に飛び回れるようになればいいなぁと思ってます。

いやあもう、
めちゃくちゃ元気でやんちゃです。

ほんまに、見てるだけで癒されます(n*´ω`*n)




母が亡くなって、まだ一週間くらいしか経ってなくて、
同時に父の介護で疲れ切っていたあんなタイミングで

旦那がどうして新しい子をお迎えしようなんて
いうのかと思ってたけど

今思うと、
少しでもわたしの心の負担というか、重たいものを
和らげてくれるためやったんかなぁと

そう思ってます(n*´ω`*n)


なんか長々と語ってしまいましたが、

我が家に新しい子がやってきましたーーーー✨


コザクラインコの柚羽ゆずはでっす♡

どうぞよろしゅうに!!!!(n*´ω`*n)




よろしければ(n*´ω`*n)