見出し画像

昆陽池公園に鳥撮り


みなさま、こんにちはこんばんは~!!
ずいぶんとあったかい気候に変わってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか?(n*´ω`*n)

昨日、旦那と休みが被ったので、
兵庫県伊丹市にある昆陽池こやいけ公園へ探鳥に行ってまいりました。
我が家には車がなく、旦那が通勤で利用しているバイクで二ケツなので
寒いときはほんまにつらい感じなんですが
昨日は、あったかくて、バイク乗っててもまったく苦痛ではないくらい
心地のよい天気でした(n*´ω`*n)
なんか、ようやく春きたなぁぁぁって感じ。
だが、これ、
また急にカーーーーーーーーーーーーッて暑くなって
夏かぁぁぁぁ。。。_| ̄|○ってなるんだろうなぁ。
最近、ほんとに春とか秋とかの心地のよい気候が
どんどん短くなってきてる気がします(´;ω;`)

さて。
今回は、なかなかいろーーーんな鳥さんに出会うことができました✨
初めて見た鳥さんも二種類くらいいたので
昨日の探鳥は、ほんまにラッキーデーやった(n*´ω`*n)フフフ

写真の撮影は、すべて旦那さまです。
わたしは単眼鏡で鳥みるだけの係・・・(笑)

昨日、出会った鳥さんたち・・。


ヒヨドリさん。まあ、こいつはどこででも見れるし、
自宅の前にもいるが、写真としてみたときに構図がいいなぁと感じたので。


ハシビロガモさん。
嘴と頭のバランスわるっ( ´∀` )


多分、中サギ・・。足が黒いのでコサギでないのは確か。

サギの「スサー」を見たのは初めてかも!!!

*スサーとは・・・鳥が寝起きなどで羽と足を伸ばすストレッチのことである。


みんな大好きアオサギ先輩。今日ものんびりぼーーーっと仁王立ちしてらっしゃいました(笑)

ここで写真撮ってたときにね、
幼稚園児が遠足かなにかで来てたのだが、この子をみて
「アオサギや~」って言ったのですよ✨
すげぇぇぇぇ、わかってる!!というか、ちゃんと教えたんだなぁと。

だってわたしがあの年のときなんて
首の長い鳥だってことくらいしかわからなかった。サギとすらわからなかったで・・・。
「サギや~」っていうなら、まだウンウンってなるが
種族名のアオサギって名前を知ってるってすごくない?園児がだよ、ね
すごいよね✨


ハシビロガモ夫妻にシレッとまじるヒドリガモ男子。
まさかの嫁・・のっとりなのか?(笑)



ホーホーホッホホー キジバトさん。
頭上にいました危険( ´∀` )

キジバトは、われらの間では「品のある鳩」と呼ばれている。
対して
品のない鳩・・・・
どこにでもいるポロッポーとなく、あいつらですね、ハイ


みんな大好きハクセキレイさん。
いつみても、カワイイ・・・(n*´ω`*n)


ツグミさん。ツグミはこの翼の垂れ下がったフォルムで、
遠くからみても認識できるね。

わたしが知っている鳥の中では、翼のこんなに垂れたフォームの子は
ツグミ以外しらんな


シロハラさん。
しきりに落ち葉の下をまさぐってました。
なんかおいしいものあるんやろうなぁ

シロハラっていつも思うが、
なんか口元が、すごい「ヒナ顔」だと思いません?


ジョウビタキ男子。この子もオレンジが目立つのでちっちゃくても
わりと見つけやすいかな、わたしでも( ´∀` )



お初にお目にかかります・・・イカルさん。
みたことのない顔で興奮しました。

そして、このイカルさん
ものすごい美しい声で鳴くんですよ✨

最初はこの声の主が知りたくて、旦那と探し回りました。
この写真撮ったときには、鳴いてなかったので
その美しい声がイカルの声だと知らず、帰宅してから
どうしても気になって調べたら、イカルの声と判明。

ずっと、近くで鳴いてたんだなぁと(n*´ω`*n)

わたしが昨日聞いたのは、「さえずり」の声だったので
春だし恋の季節なので、雌にアピールしてたのかもなぁと(n*´ω`*n)

声聞いてるだけでもすごい癒されたよ(n*´ω`*n)


ジョウビタキ女子。
ンァァァァァァァ、カワイイぃぃぃぃぃ(n*´ω`*n)とうなりたくなるぴよっぷり♡

なにいってるのかわからない解説ですまぬ


この子・・・アトリさんであってるのかな💦
よくわからなかった



わかりにくいですが、アトリ男子が後ろにいます(笑)
手前が女子だとおもわれ。
でも、この鳥さんたちと先ほどの写真の子とはまたすこし違う気が💦
ってことは、先の写真はアトリじゃない?

ンンン、図鑑みて唸ったのですが
よくわからないので、もしはっきりと認識できる方がいたら、
教えてくださるとありがたいです💦


カワラヒワさん。ずっと床でアトリとともに餌探ししてたんだが、
この子がふいっと木にとまったので激写( ´∀` )


お初にお目にかかりまする~!!アオジさん。
この子たちがいた場所は、干上がった池の底で、うすぐらーーーい場所だったんですよ。
写真でみるよりも、肉眼でみるアオジは、
もっと黄緑色の羽色していて、きれいでした(n*´ω`*n)

とてもちっちゃな鳥さんなので、
これも注意してないと見つけられないレベル。
たまたま、干上がっていた池の底みてたら、なんか動いたので
発見できたという( ´∀` )

カワイイなぁぁぁぁぁ(n*´ω`*n)


ここからは、鳥さんのお昼寝タイムを
覗いてみました(n*´ω`*n)


仲睦まじく夫婦でお昼寝タイム。
ヒドリガモ夫妻。

ヒドリガモというと「ピュゥー」という鳴き声が独特で、
彼らが「ピュゥー」となくと、
つい口から「ピュウー」と出てしまうわし💦

旦那は慣れっこだが、知らない人がみたら
絶対に頭おかしいおばさん状態( ´∀` )

わかってても、鳴き返してしまうわたしだった(笑)


顔がみえなくてわからないが、
おそらくハシビロガモ夫妻。

鴨って夫婦仲いいよなぁ。
こうやってみてると、いつもそばに寄り添ってる感じする(n*´ω`*n)ステキ


イカルさんもオネンネ。
ここでしばらくじーーーっと休んでた。かわいいなぁ。



ちゅん♡
すごく身近にいる鳥ですが、ちゅんってほんとにカワイイよね(n*´ω`*n)



みんな大好きアオサギ先輩。
わたし、先輩がこんなふうに伏せて寝てるのを
はじめてみました( ゚Д゚)


この日はほんと暖かかったので、
鳥さんたちも緊張がゆるんで、オネンネしてる子が多かったっす(n*´ω`*n)


そして、最後は
本日の変顔ナンバーワン!!!!!

デデン


正面からみたハシビロガモさん。


もう、なにもいうことはあるまい・・・(笑)


というわけで、
たくさんの写真、みてくださりありがとうございました(n*´ω`*n)
とても楽しい探鳥でした♡





よろしければ(n*´ω`*n)