見出し画像

エフェクター Jfet Vulcan ギター J201 FETを使ってDIY、自作してみました

Jfet Vulcan ギター エフェクター J201 FET
使ってエフェクター DIY、自作してみました

まず、ベロ レイアウトが間違っていたようで
音量が足りない完成となりました

自作の時、たまにあるのですが
回路が一部間違っていたりすると
パリパリとしっかり歪まなかったり
音量が出なかったりする場合があります

コンデンサを最後に入れてみたり
抵抗を減らしてみたりしながら
最終的に使えるエフェクターになりました

----------------------------------------------

部品点数から考えると
中級以上、上級と言っても
いいかもしれません

つまみがボリュームと、
ゲインだけなので
最後は比較的簡単かも

横長のレイアウトなのですが
縦長、横長共に結構大変です
四角に近いほうが作りやすい
印象があります

FET J201は、手に入るか
不安だったのですが
秋葉原の千石さんで手に入れました

よくあるトランジスタよりは
ちょっとだけ高めという
ぐらいなので助かりました

----------------------------------------------

音を出してみたら
小さいのでどうも困ってしまい
色々やってみたのですが

元々の回路などとよく
確認しながら試してみました
結局抵抗R17をカットしました

これであっているのかは
わからないのですが
音量、歪みともに
すばらしいエフェクターになりました

----------------------------------------------

というわけで音です

FET3つですから
ファズほどではないですが
しっかりと歪みます

クリーンアンプでも
サスティーンが稼げるぐらいに
歪んで、気持ち良いです

ただFET系の歪なので
あまり歪ませないと
パリパリと弱い音になります

BOSS BD-2 ブルースドライバーなども
評価がわかれるようなので
好き嫌いがあるかもしれません

真空管のハイゲインアンプのような
ちょっと膨らみのある
パワフルなゲインが良いです

歪ませるので
どちらかと言うと
ハムバッカーが合うと
言えるのかもしれません

トーンがないので
シンプルで、使いやすいです
低音はそれほど無いですが
気になるほどではないです



----------------------------------------------

ZVEXのBOX OF METALなども
FET?なのかな、近い音の
ような気がします
こちらはBS170を贅沢に
5つほど使用しているようです

BOX OF METALはEQもあるので
もっとアンプらしい印象です

Jfet Vulcanですが
FET3つだともっと歪まない
印象もあるのですが

十分に歪むので
一つだけで即戦力になります

サスティーンもあり
バッキング、ソロでも
弾いていて気持ち良いです

どちらかと言うと中音寄りで
ハードロック、古き良きメタル系
ノイズもそれなりなので
シングルコイルで使う場合には
注意が必要かも

Youtubeで動画を探しましたが
無かったので
結構レアなのでしょうか

----------------------------------------------

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日改めて弾いてみました。

販売されている製品ではないので、
ノイズはしっかり乗りますが、
弾いているとアンプのような
音圧が凄いです。ヒリヒリします。

fet系のディストーションに近いです。
ゲインを上げると最高な歪みで
メタルやロックをやる方にはたまらない音です。

サポートお願いします!