見出し画像

曲のドラムは、aiとループ、手打ち全部使います

以前、曲に使うドラムは最初は全て
手で打ち込んでいました。
音量、発音タイミングを
数値で入れるので
結構な時間かかります。

今はループもaiドラムも手打ちも
全部使います。
ループはヨーロッパの
ネットで買った物や、
ガレージバンドについてる物も
使っています。

ーーーーーーーーーーーー

大体ハイハットやシンバルの上物、
スネアやタムの中音
バスドラム、キックの低音
で分けて考えています。

他にもパーカッションを
よく使います。
ループに入っていたり、
手で打つこともあります。

aiドラムのバスドラだけ抜いて
自分で打ち込んだり、
スネアだけ3つ4つ試して
良いものを選んだり、

それでもダメで丸々
ループだけに変えてしまったり、
キリがありません。

ーーーーーーーーーーーーー

個人的にですが、
味気ないドラム入力を変えれたのは
やっぱりループだと思います。

ドラムの入力技術が無いなら
素直にループから使うと
曲の作成時間も短縮出来て
リアルな曲が出来ます。

ガレージバンドでループも
付いているので
それを使わない手はないのでは。

もっとこだわるなら
ループからドラムを作り
そこに手打ちなどで
肉付けをするのが
上手にできた気がします。

自分でリアルなドラムが
作れる方には必要ないです。

サポートお願いします!