見出し画像

ヘッドホンアンプのオペアンプ沼、opa2604やその他について比較

秋月ヘッドホンアンプキットを
作ってオペアンプを交換して
音の感じを記事にしたのですが
沢山読んでもらえて、

興味ある方も
多いようなので、書きたい事がありました。

実際、opa2604が最高だという
記事も見つけて
前に買ったはず、聴いたはずだった
という記憶からそれを見つけ
実際に試して、

じゃあ、他のオペアンプと比較してどうなのか!

という感想なのですが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

別に他のオペアンプも良い音でした。
これは書いとかないといけないと
思っていたのですが、

fet入力のオペアンプで、
オーディオ用の物は似た傾向の
音になる場合もありますし、
でもfet入力だから良いという
わけではなく

opa2604は良い音で間違いないけど
他のが良くないということでは全くない、

ただjfet入力のものの方が解像度が
高い場合があるような気がしました。
上から下の幅が広い感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

音が好きだったのはlf353
(cmoy ampで使いました。秋月ヘッドホンアンプでは動かないかも)

あとヘッドホンアンプキットに付いていた
njm4580ddです。

4580ddはローノイズ選別品で
今60円だそうです。
適度にhifiというか、でも
高音や低音が痛すぎず聴こえやすくて
音楽をちゃんと楽しめる音でした。

opa2604はシンセに付けていたのですが
今高価になったので外して取ってあります。
また他のオペアンプと比較するため
機会を待っている状態です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回路のヘッドホンアンプ用に
使えるオペアンプはまだまだあります。
低雑音が好きな方もいれば
オーディオ用の方が好みの場合も

秋月のヘッドホンアンプキットは
結構良かったです、ハンダ付けが
苦手でなければやる価値はあるかも。

オペアンプも価格だけじゃない良さが
面白い所なのかもしれません。

サポートお願いします!