見出し画像

bossのエフェクターは凄いけど安い

bossのbd-2を見てたら
もう作るより買った方がいいなって
思いました。

音がいいのにあんなに複雑で
良い部品を贅沢に使って
値段が3倍ぐらいでないと
おかしいです。

sd-1も凄いけど安いし
他にもコーラス系なんか
パーツ点数でもう
絶対作らないと思うぐらいです。

海外の方もわざわざ
一部バッファーなどの
機能を外して作っています。
普通に作ったら複雑すぎるのかも。

コンプ/サスティナーとかも結構
良い音するし、
よーく考えると、機能も
時代の一歩先の音なのですが

どのbossのエフェクターも
あまりに当たり前に買えるので
有り難みがわからなくなって
いるような気がします。

普通にケースですら
踏みやすく設計されていて、

多分買ってよっぽど経っても
飽きた頃に、更に
改造出来る楽しみもありますし、
1個あると長く楽しめそうです。

自分のコンプ/サスティナーは
コンデンサーを高級な物に
出来るだけ交換しました。
結果はちょっとノイズが多めに
なってしまいましたが
それだけ元々考えられて
作られてたんだなーと
関心しました。

中改造したので
元の音は分かりませんが
今弾いてても楽しいエフェクターです。


-PR-


サポートお願いします!