見出し画像

Boss BD-2の回路を見て 個人的な感想を

面白かったら、いいね押してってください👍
アクセス数がすごいのに、
多分noteやってない方が多いのかな??
エフェクター記事大量に載せてるのでどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Boss BD-2の回路を見てたのですが、結構凄いのが安いんですね、

ブルースドライバーという名前ですが、回路を見ていると
FETがふんだんに使われているようなので、
某ブティックエフェクタメーカーなどの
ハイゲインディストーションのような音なのではと感じました

FETだと、ゲインが少ないときの音はパリパリと
FUZZを薄くかけたように細いのですが
ゲインを上げたり、前に歪み系のエフェクタを繋ぐと
まるでアンプのような荒々しいひずみになる場合があります

その薄いパリパリ音のため
”音が細いエフェクタなのでは”と思われて
だいぶ損しているように感じました

これが9千円ぐらいで買えるんですか、
ブティックという名前でこの部品点数なら
その数倍するのでは・・

回路を見る限り 自分で作るのは相当時間と気合がいりそうで
スイッチやケース加工など考えても、 買ったほうが安いかもしれません

普通のディストーションだと、
オペアンプ1つに
トランジスタが1個、
ダイオードが2つか4つ程度の事も多いのですが

BD-2はインターネットでチラッと覗いた情報では、
FETが4、
トランジスタ3、
オペアンプ1とかそれ以上の
パーツで出来ているようです

PR


自分で多少コンデンサなどいじって音を変えられるという方は、
BD-2からディストーション、アンプシュミレーターなど作るのも
可能かもしれません

またBD-2の前に歪み系エフェクタか、ブースターなどで
入力を上げてやるとブリブリとハイゲインにドライブしてくれるかも

最近FETを使ったエフェクターを2つ3っつ作って
そのあとBD-2の回路図を見ていたら

もしかしたら、と、思ったんです。

自分はBD-2は持っていませんし
あくまで個人的な感想なので
自己責任で試してみてはいかがでしょうか

試して成功したら、
ニヤッとしてください

ーーーーーーーーーーーーーーー

歪みエフェクターを何個か作ると
音の想像がある程度できるようになり
今ではyoutubeがあるおかげで
だいたい雰囲気が掴めるようになりました。

アンプを参考にした物もあり
実は真空管の部分をトランジスタに丸々変えた
アンプがエフェクターになっているようなものもあります。

ギターアンプを使ったことがある方はわかると思うのですが
ゲインとeqが繋がっており、それぞれある程度
上げないと音が出ない、連動して動いたり、
まるでアンプを使っているようなエフェクターもあります。

bd-1 bd-2はそれに近そう
ブルースドライバーという名前に騙されず
手前にオーバードライブなど繋いで鳴らすと
化けるかもしれません。

PR


サポートお願いします!