見出し画像

big muff鳴りました。

作ったエフェクター、
ビッグマフ鳴りました。

何箇所かミスあって😅
直しながら鳴らしていたら
なんとか完成です。

ラムズヘッドという
バージョンらしいのですが
厳密にはトランジスタもダイオードも
当時のものでは無いので
音は違いそうです。

ファズですが
ちょっと鼻を摘んだような
こもった音で、
荒すぎない、激しすぎない
サスティーンも適度に伸びて

中低音があって
でも弦の音が潰れすぎないため
全弦をジャカジャカ弾いても
ちゃんと音がします。

半田付けを間違ってなければですが
toneは単純にハイカットとして
効くわけではなく
左に回すと太くなるタイプで、
丁度良い所に止めて

サスティーンとボリュームで
歪み具合を作る感じでした。

想像よりはハイゲインでは無く
扱いやすく感じました。
鳴らすとファズらしい音なのですが
弾いてる感じではあまり荒れないです。

もう一つ、自分が作った
ラムズヘッドの回路では
トランジスタ4個に
超長期で考えると
電解コンデンサが1個
しか使われていないため
耐久性が高そう。
大切にすれば、コンデンサ変えれば
数十年とかのレベルで使えるかも
(他のバージョンだとパーツが違います)

サポートお願いします!