見出し画像

ついにmidiを導入できるかも

自分の環境でも
ipadに、遂にmidiを使える
可能性が出てきました

もちろん既にやっている方は
多くいますが、

使っていなかった外部音源を
midiでコントロール出来るので
面白い音をタイミング気にせず
録れる可能性が出来ます。

やりたかった事だったのですが
以前は合うmidiインターフェースが
限られていたり、かなり高額だったりして

お安いmidiで試したら
全く反応しなかった事もあったので
結構難しいんです。

ーーーーーーーーーーーーーー

midiが使えれば、ipadで演奏した
ソフトシンセのフレーズが
そのままハードシンセで
自動演奏してくれます。

ipad→midi→シンセサイザーと繋げば
音声の遅延が限りなく少なく
外部音源をコントロール出来て

midiが付くアナログ、デジタルシンセや
変換機を使えばもっと古い時代の
cv gate機器なども
繋げる可能性が出来ます。

他にもdin syncでアナログ
ドラムマシンを同期する事も。

あまり難しい事はたぶん
やりませんが、
つまり外部のmidi関連音源を
かなりコントロール出来るので
気軽にアナログや旧シンセを扱う
事が出来るかなと期待しています。
(ガレージバンドがmidiにどれだけ
対応しているかはわかっていません)

サポートお願いします!