見出し画像

purple plexi 800、あのアンプ風エフェクター作ってみました。単体であの音

記事2回目です

マーシャル系プレキシアンプ風の
音が出るというエフェクターです。

エフェクターで音を作る場合
いくつか組み合わせや音質を
変えながら調整するものですが、

これは単体であの音が出ます。
80年代ロック系の音が
そのまま出るのと

単体で完結しているので
あまり考える必要がなく
あの音が鳴ります。

今ちょっと動画にしたのですが、
このエフェクターだけ
かけてラインで
録ってみました。

凄い歪むわけではないですが、
すぐアンプの音がします。

ーーーーーーーーーーーーー

おそらくわざと
普通エフェクターでは使わない
ダイオードを使っていて

かなりアタックが速いです。
ピック直で音が出る感じで
色々工夫されているんだなと
ダイレクト感が良いです。

ーーーーーーーーーーーーー

386アンプという
オペアンプサイズの
小さなアンプを使っていて
部品点数も少ないので
楽しく作れました。

ダイオードは
手に入りやすい
秋月さんで売っていた
bat43を使いました。

とにかく楽しいエフェクターです。


サポートお願いします!