見出し画像

ベースっぽい音にはエフェクターが必要?

ギターに太い弦を張って、
ベースに近い音を作れたのですが

ベースの方もエフェクターを
かけたりするのでしょうか。
全く無知でわかりません、

とりあえず、コンプレッサーは
かけるとのことなので
入れたらかなり迫力が出ました。

あと低音を強調する
エフェクターを入れましたが
ベースだからといって
低い音を大きくすれば良いという
事ではないようです、

音が大きすぎで潰れて
ダメでした。

結局、ギター自体のボリュームを
下げると音が割れず良い感じに。
入力がデカすぎたようで、
ギターのようにハイパワーで
歪ませればいい訳ではないようです。

コンプの後にdiとかeqっぽいのを
入れる方が多いようで、
足りない高音のシャッキリ感を
補っているようでした。

ベースっていうぐらいだから
低音だろ、なんて思ってたのが
全く逆の発想で、
低音は出るのが当たり前、
高音のコントロールが大事?
という事なのかもしれません。

ベースのエフェクター
作ろうかな…


サポートお願いします!