見出し画像

ドラム音源の理想系(メタルに限り)

ドラムは叩けないので
細かい所は特に、
指で入力するのですが

以前ドラムキットフロムヘルという
物騒な名前のドラム音源を使っていました。

音が素晴らしいのはもちろんなのですが、
当時、サンプラーにデータを読み込むと
midiキーボードの端と端に、
全ドラム、シンバルなどが
逆に配列されていました。

指のドラムは手を全て使うのですが
大体左右の指を交互に使います。

演奏してみると、
人差し指はスネアドラム(左右共に)
中指はバスドラム(同じく左右)
薬指はシンバル
などと、左右の同じ指が対象で
同じ楽器を弾けます。

文字だと難しいのですが
つまり同じ指で左手、右手と弾けば
同じ音を何でも連打出来るんです。
慣れると指だけで
ドラムが演奏出来るようになっていました。

メタルは特に足も左右左右と
2バスを連打したり
手もスネアやタムの連打をするため

よく考えられた配置だなーと
今でも印象に残っています。


サポートお願いします!