狂気と恐怖

人は何故これに苛まれるか、

どこから生まれるか、

一つの小さな恐怖は狂気を生んだ

私達に神経という回路が流れ出し

冷たさ、暖かさを覚えたように、

認識の到来は意識を生み、想像を生み、虚構を生み、暗いという概念を作り出した

暗いは、遥か昔からそもそもあった

そこに闇という一つの概念を知覚する事で恐怖を覚えた

その恐れは火の発見により、緩和される事を人は知った、暖かさを覚え、利用を覚え、万能性に気づいた

そして信仰を生み、やがては今に至る

我々は恐怖していた、闇に、恐怖に、冷たさに、

それは今でも意識の中に残り、それを遠ざけようとする

人は何かを恐れ、逃れるため、何かに依存し生きていく、

しかし現在それは何に変わったのだろう、世間的な物に、人の目、社会的価値、倫理観、これらの拘束的強迫観念の元、そこから逃れんがために、何かを感じ、選択し、何かを決断する。

その感じ、選択し、決断した何かは常に連鎖していく、常に誰かを拘束し、歪め、落ちる糧となる。

また逆にその決断は誰かを救い、与え、幸福とも呼べるものへと変わっていく。

常に自由と不自由は同時に存在し、連動する。

幸福感は質量を持つ、色を持つ、度合いを持つ、

例えば2つの幸せだと感じる物事を比べたとする

個人間でそれは大きな差が存在する。

何かを恐れ選んだ幸福は、安全性を持ち、安堵を覚え、自己への言い聞かせが常に発生している。

ほんとにそれは幸せなのか?

何かを捨て選んだ幸福など新たなわだかまりしか産まない

必ずと言っていいほど振る舞いに僅かな歪みが生まれる、

その歪み(ゆがみ)はまた、人と人との間に僅かな歪み(ひずみ)を生む

これも間違いのない事、

やがて人はまた苦悶することとなる、

その延長線上に存在するのは

人の生き死にである

これもまた間違いのない事であり…


本当に大事な事とは何なのか、

恐怖の根源、あなたが何を恐れんが為に選んだ束の間の幸福であるか

それが何を意味し、何を産み、何に繋がる危険な物なのか。

それを知って欲しい、よく考えて欲しい、

そしてそこから完全な脱却を望む、

あなた方の真の幸せは、振る舞いを変え、誰かを本当の意味で癒し、その癒されたものもまた振る舞いを変え、必ず誰かを癒していく、

是非この事を重々理解して欲しい、この世界を歪めるのはあなたのなけなしの幸福感、

最低限とも思える、何が悪いのかも解らぬ、微かで、ごく個人的にも思える幸せは、必ずと言っていいほど、この世界を、常識を、観念を、社会性を、下らない倫理を作り上げている。

世界を歪めたのはその微かな逃避、それは知らず知らず大きな狂気となって時代を食いちぎる。

食いちぎる狂気の獣を育てたのは、一人一人であり、貴方の僅かな、逃避を捨てる行為は、貴方にとっての真の幸福とは何なのか

過去の人間が行なったように、火をともし、その純粋な恩恵を感じられるようになったなら、

世界はどれだけ変わることができるのか、

真の幸福を求め、考える事がいかに重大な事なのか、いかに人類史に関わる事なのか、よく良く考えるといい。

なけなしのそれはやがて世界を蝕むもの

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?