見出し画像

IQテストやってみた/奥の細道/告白/山猫珈琲 上巻/自分という壁  自分の心に振り回されない29の方法

仕事が落ち着いたので、掃除の合間に(現実逃避)IQテストやってみました。無料ですし、娯楽の範疇です。
テストごとにグラフを見ることができます。
テストによってスコアのバラつきがあるから、ですかね。

「ハードテスト」のグラフなので
スコア平均がやや低めですね



まずは「簡単なテスト 19」SDは不明。高く出すぎですねー

続きまして「通常のテスト 14」

そして「より重いテスト 7」重い?

続いて「ハードテスト 46」

ここのテストの良い所は
どこを間違えたか振り返りができるところ。
振り返っても、何が正解なのか全くわからないものもある。
面倒くさくなって、適当にやりすごしたものもある。

すっかり掃除は滞りました。


奥の細道

さらりと聞き流しました。(頭に入ってこない)


告白

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラー。

すごい怖かった。
始まりから引き込まれて、先が全然想像できなくて、一気に聴いた。
破綻する人格、執念、悪意、勘違い、幼稚さ。
こういう描き方があるんですねー、って本。

終わった途端、作者と朗読者の対談が突然始まった。もうちょっと余韻に浸りたかったのに。


山猫珈琲 上巻

『告白』が衝撃だったので、著者を知りたく、エッセイを。
ふつーな感じ。


自分という壁  自分の心に振り回されない29の方法

大愚元勝和尚の言葉は入って来るー。
自分はほんと、修行が足りません。
自分が壁。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?