見出し画像

甘えろ!子どもたち!全力で

甘やかすな、自立出来ないぞって聞くたびに、モヤッとします。。。

じゃあ、サポートなしでは生きられないお子たちは自立出来ないのか?

自立とは、自分が心地よく生きられる為に沢山の依存先を持っていること。

それを可能にするのが社会の存在意義じゃないのか、と。

「自立ということを依存と反対である、と単純に考え、依存をなくしてゆくことによって自立を達成しようとするのは、間違ったやり方である。自立は十分な依存の裏打ちがあってこそ、そこから生まれでてくるものである。子どもを甘やかすと、自立しなくなる、と思う人がある。

(中略)このようなときは、実は親の自立ができていないので、甘えること、甘やかすことに対する免疫が十分にできていないのである。親が自立的であり、子どもに依存を許すと、子どもはそれを十分に味わった後は、勝手に自立してくれるのである。」(河合隼雄)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?