見出し画像

障害基礎年金相談会にて学んだこと

はじめに

これから障害基礎年金の受給を申請する、

または申請をしようか迷っている方に

読んでもらえたら、

うれしいです。

裏情報やノウハウではありません。

まとめに個人的な意見もありますので、

あしからず。

障害基礎年金の申請は、医師の診断書
小さいころからの病歴申告書で書類審査される。
双方ともより詳しく、細かく子供の障害程度を
書いて申請しなくてはならない。

年金額改定請求申請

KちゃんとYくんは21歳。
2人とも娘の同級生で知的障害。(自閉傾向あり)
すでに障害基礎年金を受給しているが、
判定された等級は2級。
特別支援学校の高等部を卒業後、
福祉事業所に
生活介護で毎日通所している。
軽作業をしているが、本人のペースに合わせて
ゆったり過ごす日が多い。
Kちゃんはおとなしく、ゆっくりタイプな性格。
家ではあまり動かず、お母さんがが指示をしてもなかな動けない。
ストレスや緊張により嘔吐することがよくある、
女の子。
障害支援区分が昨年、4から5に上がる。
Yくんは自分が思い通りにならないと大きな声を
出したり、こだわりが強い男の子。
障害支援区分、4。
2人とも会話はある程度でき、療育手帳はA2。
通院頻度月に1~2回。服薬あり。
KちゃんとYくんのお母さんは年金額の改定を
望んでいて、
障害等級を変更してもらうことができないか、
という相談だった。
過去に年金額改定請求のサポートをした経験がある
講師の方によると、

「改定請求をする場合、最初に申請した内容がきっかけもなく数年で変わることはない。当時記入漏れだったことや、いまはこんなことが出来なくなってより大変になった、こだわりも増えてしまったなど、医師と相談の上、診断書を詳しく書いてもらうことが必要になってくる。」

というお話でした。

新規申請

娘の保育園の同級生、22歳のKNちゃん
保育園→小学校(通常級、通級)→中学(通常級)→
高等特別支援学校→一般就労、現在介護施設職員
療育手帳B2 けいれん発作が時々起こるため、
通院服薬中。(てんかんではない)
KNちゃんが保育園のとき、こんなエピソードがる。
お盆休みにお母さんの実家、仙台へ行ったときのと。
七夕祭りの繁華街で迷子のなり、自分で交番へ。
お母さんの名前も言えず、
とっさに「〇〇〇保育園」
自分が通っていた、保育園の名前をお巡りさんに
伝えた。
交番から保育園へ電話を入れてくれたため、
お母さんの携帯番号がわかり、事なきを得た。
現在、勤務中の介護施設では体調不良で休むこともあるが、正社員として勤められている。
KNちゃんのお母さんが風のうわさで、
「職場の厚生年金に加入していると障害年金の
申請はできない」

と聞いたことは、誤解だった。

20歳、私立大学に通うKくん
療育→保育園→小中学校、支援級→
定時制公立高校→私立大学2年、在学中
療育手帳B2、自閉症、服薬なし、通院は年一。
大学まで行けていれば、なんの問題もないと
思われがちですが、コミュニケーションが
うまく取れない。
毎朝、決まった時間の電車に乗って通学できていても、自立して1人で自炊、買い物などの身の回のことはできない。
そろそろ就活が始まるので、お母さんは障害年金の
申請を考えている。

まとめ

4名の障害がある、20歳から22歳の
娘の友達の実例を記させていただきました。
年金額改定請求も新規請求もまずは
医師の診断書。
かかりつけの病院がない場合は見つけて、
信頼できる主治医と出会えるかどうかです。
病歴状況申立書
お母さんが経験してきた辛かった
ことを書いてください。
こんなことが以前からできなくて、
今でも手伝っているなど
不便なことをしっかり伝えましょう。
私が個人的に思うのは、社労士さんに依頼する
ことはオススメしません。
第三者に伝えるだけ時間のムダです。
あなたが困っているんだから、
あなたの言葉で「病歴状況申告書」
書きましょう。
それが、願った等級で申請が通る近道になると
言えます。

最後まで読んでいたたき、
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?