見出し画像

結婚式と子どもへの想い

最近、よくこんなことを頭がめぐっています。

結婚式あげたい。でも、主人の家族は日本に来ることはできないし、私たちも外国に行くことはできない。結婚式は日本で行って、リモートで主人の家族はオンラインで結婚式を見るという形のリモート婚にするか?それだと、両家が顔を合わせることはなく、主人の家族もぜひ参加してほしいという私たちの想いをあきらめないといけない。

私は、今の私と主人をちゃんとおめかしして、写真に収めたい。

誰かに教えてもらった。「子供産んでからの結婚式ももちろん楽しい。けど、体重戻すのは大変だし、歳を戻すこともできない。シミはいっぱいになるし。結婚式してから子ども授かったほうが、順番的にはおすすめ。」

これをきくとやっぱり、妊娠出産のまえに結婚式をあげたい。

子どもは?私は今30歳、主人は33歳。結婚式を挙げた後に子供が欲しい私たちは、いつまで結婚式のために赤ちゃんを授かるのをまてばいいんだろう?いや、もしかしたら、自然に授かれないかもしれない。年齢が上がるにつれて、不妊治療をしているカップルはふえてる。20代前半だった時、周りの30代後半から40代のお先輩方が不妊治療されているのみてて、すごくすごく辛そうだった。辛そうなんてもんじゃなかった。終わりが見えない、身体的に精神的に経済的にくるしくなる、仕事を辞めれば、不妊治療代は払えない。何回もためしても、子どもがさずからない、でも5回目でダメでも、6回目は授かれるかもという希望をもってお金を払う。先輩が、遠くを見ながら教えてくれた。若いうちにこどもは産んだ方がいいよっという最後にいって控室のソファから立ち上がった先輩の姿が、後悔よりももっと深い、悲しみみたいなものが見えた。

30代になった私。もう、他人事とは思えない。不妊治療に私がたえられるとは到底思えない。


①今は、両家そろってでの結婚式はあきらめ、リモートで行う結婚式をするか?そして、感染症の状況が落ちついて、海外旅行が自由にできるようになったら、あらためて、両家そろってお食事会をするか。

②写真だけとって数年後に改めて両家そろっての結婚式を行うか?

やはり、①が妥当なんだろうな。今の状況からすると。

感染症の状況を嘆いても、仕方がない。今できる、最善の決断をしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?