見出し画像

厨二病麻雀

黒服の謎集団が教室に乱入して銃を突き付けられ、それを素手で全員倒す妄想をしていた皆様こんにちは。
いつでも心に厨二病、39歳のおっさん、おまつです。

前回のnoteは真面目に観戦記書きましたが今回も真面目な麻雀のお話です。多分w

私設リーグで面白い放銃をしたのでその局の事を書いてみようと思い筆を取りました。
お手隙の際に是非読んでいって下さいませ!
では早速問題の局を。


半荘戦Mリーグルールです

既に大分各々の差が開いている東4局、箱下の西家がいきなり西ポン。
西家にとってライバルの親番なので捌きに行った可能性もありますが基本打点はありそうですよね。放銃はしたくありませんが、和了られる分には悪くないし自分もそこそこ良いので特に絞らず手なりで進行します。


親がドラ發を打つ

この發が盛大にラグります。
西家か北家が暗刻の可能性大です。たまにチートイシャンテンで北家がスルーもあり得ますが。

これ以外の情報として、

1、發暗刻者は基本的にテンパイしていない
余計なラグ情報を与えたくないのでテンパイしているなら鳴きなしボタンを押すことが多く、まだ鳴きたいターツがある可能性が高いですね。
前にラグがあった牌にラグがなくなった場合テンパイしたから鳴きなしを押した、みたいな読みもあるのでラグに対してはネトマ特有の駆け引きもありますが、テンパイしていないことの方が経験則では圧倒的に高いです。
2、發暗刻者は基本西家
北家は結構濃ゆいとこを捨てている西家の捨て牌に一切ラグが入ってませんでした。西家の点棒状況からの西1鳴きも加味すると大分西家が發暗刻っぽいですね。發カンしないならハネ確してそう。西家には絶対に放銃出来ませんね。


テンパイ

5sは今通った所。魅力のないテンパイになりましたが放銃はしないので取ります。
蛇は無邪気にリーチ推奨。いや無理だろ。
AIはラグ情報までは読み込めないのでそこら辺はまだ人間の方が勝ってそうな部分です。

このテンパイ打牌の5sに

チーが入る


チー出し9m

79mのターツ落としが見えました。流石にテンパイでしょう。もう1mmも押せません。
待ちは36m>>>25m147p>その他位な感じでしょうか?
とはいえ放銃が罪すぎて万一にも振れないので通ってない牌はやめた方が無難です。


親リーが入り、4枚目の7sを引く

7s。これは大丈夫ですね。
發を勝負して捨て牌の濃い好形率の高そうな親リーに4sが通っていて、しかも3巡目に8sを切ってるので親に7sなんて当たりません。

西家に関してはほぼ100%通ります。
西家に7sが当たるとしたら6678sか6789sからの食い伸ばししかありませんが、間に何も挟んでいない79mのターツ落としをしている為、何故かカン8mのテンパイトラズをした後に食い伸ばすムーブをしていることになります。
カン8mが滅茶苦茶弱いならあり得るかもしれませんが2枚見えとはいえ萬子上の景色は悪くないですしまずあり得ないでしょう。
「ターツ落としに食い伸ばしなし」っていう格言通りですね。
ってことで7sポイっ


何が起こったんですかね??
えっ?放銃したの?7sで?
また宇宙の法則が乱れた?

まさかのカン8mテンパイトラズからの食い伸ばし。あれだけ西家に放銃は罪だと言って両面ダマにして超警戒していたのにこのザマ。
いや今見ても7sは打つんですけどもww
こんなん無理や。


で、こっからが本題なんですが、この放銃をどう捉えますか?
レアケースすぎて思考する意味がない?
確かにカン8mトラズはやりすぎだと思いますし、反省点にはならなそうですが、だからと言って
ツイてねぇなぁで終わらすのは勿体無いと思うんですよ。だってこれ利用出来るかもしれません。
もしかしたら今後何かの局面に置いて「そんなに弱くもないターツ落としをして食い伸ばした方が期待値が高くなる」ケースが出てくる可能性があります。今回のように読みを外せるので。

例えばですよ、タイトル戦の決勝で、この理外の打ち方をして見事和了り切って優勝したら…
滅茶苦茶格好良くないですか?!こんな方法があったか!ってなりません?
まぁ私の麻雀ってthe量産型デジタルって感じなので未だにこんなこと出来た試しがないんですが。
でも実は、誰も出来ない方法で和了り切って勝つ、そういう役に立つかも分からない事をいつも妄想してますw
多分使う事ないんでしょうけどいいんですよ。
ニヤニヤする時間は楽しいもんです。

例えばですけど、

8pチー出し9p

結構有名な鳴き読みで、このケースには36p両面は当たらないってのがあります。

36p両面に当たるならこの形から8pをチーしたことになるので8pが既にロン牌ってやつですね。

でもですよ、場合によっては8pチーってありなんじゃないかと思うんです。
決勝の最終戦で、上家は脱落状態、下家か対面からの直撃かツモが滅茶苦茶偉い局面に置いては

こうした方がめっちゃ得です。読み外しで36pが溢れる可能性がありますし、ツモ率も上がってます。特に連盟公式ルールではウマの変動値が上家から8000取るのとは天地なのでもう当然のチー。
ただ、これ実践で瞬時に思い付くのは難しいと思うんです。その為の妄想力ですよ。カッケェ和了したいから、その時の為に準備するんです。
涼宮○ルヒを読んで妄想をしていた諸君なら分かるはずです。それ麻雀にも活かさないかい?

39にもなって何言ってるんだ俺は…まるで厨二病全開じゃないか…

って感じですが、今回は鳴き読みの読み外しのお話でした。
ではでは不定期ですがまた面白いことがあったら書きます。

エル

プサイ

コングルゥ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?